そっとポのかぴぱら日記~FF14~

Ridill村でひっそりと暮らす「Wizon そっとぽ」会員が綴るブログです

かぴぱらです。こんにちわ。

前回検証中にNPCを殺害してしまい、大きくタイムロスしましたが・・・
やっと記事をかけました。

↓遅れた理由
【緊急版】:野生に戻ったかぴぱら~明日までスラム過ごします~

なお、こちらはあくまで参考であり、
武器や相手の耐性、コンデ等々状況により変動ございますので、
かるーくごらんいただけると助かります。

内容はNPCに対する通常攻撃とHB、対人にたいするHBを記載しております。
ご要望あれば追加調査は行いますので、コメント欄にどうぞ。


まずはNPCへの与ダメ検証

-被験者-
色んな方の攻撃をさらりと受け流してきた、
祭儀にいる彼です。
前回の轍を踏まえ、ちゃんと彼を選びました。
被検体

今回の検証では、ダメージが一定の槍を使用。
AA、デスペ等は使用していませんが、
物理攻撃パッシブが入ってしまっています。

2種類の武器で通常攻撃50回、HB5を20回実施。
STRは55と90で計測(50と100にしたかったのですが、
STRマイナス装備を調達仕切れなかったため微妙な数値で・・・orz)

通常攻撃、HB5の各々での最小値、最大値、平均値は
下記の添付の通りとなっております。

ハッ(゚д゚)イマキヅイタ
下記添付、STR50⇔80となっておりますが、
それは以前の検証時の名残・・・

今回は55⇔90です。どうかご了承ください・・・

①サリッサ+6(物理攻撃力232)
サリッサ















②耳鳴りの槍+7(物理攻撃力268)
耳鳴り

STR55→90のダメージ比較からみると、
大体通常攻撃はSTR1につき「3」程度の上昇、
HB5についてはSTR1につき「9」程度の上昇でしょうか。

対MOBとしてはかなり微妙な数値ですねぇ。
ただ、物理耐性があるMOBにもダメージは通るので、
その辺りは利点でしょうか?


ここからは対人に対するHB5の検証

-被験者-
ユニメンの中で、回復やらバフやらを自在にかけれる方をチョイス。
対人

使用武器は巨人の匕首+7(物理攻撃力445)
こちらは実践を想定してAA7、デスペ7使用。

被験者はDEF581で、正面からHB5を放ちます。
何度か試しましたが、ダメージはほぼぶれないため、
正面HB5回の平均値を下記に記載。
こちらもSTRの微調整ができず、STR60と95で実施。

【STR60】
HB5 通常 268.4
HB5 HH 448.0

【STR95】
HB5 通常 381.8
HB5 HH 823.0

こちら、MOBに対してよりも効果的にはよいような感じ。
STR1につき与ダメは3.3ほど上昇し、特に目を見張るのは
HH時のダメージ増加。
通常時の約2倍ですが、DEF581に対して800↑であれば、
結構いい数値が出ている気がします。

DEF400弱のMAG相手であればなかなかいい勝負になるかと。
ただ・・・HHが出れば・・・ですが。

ちなみに、ダメージは装備の斬打突によっても変わりますし、
武器の種類によってもかなり変わるので、
あくまで参考ということで。
(耳鳴り+7と恫喝+7では、確実に恫喝+7のほうが
 対人では与ダメが多いです。物理攻撃は耳鳴りの方が
 圧倒的に高いのですが、突属性のためでしょう)

以上から、通常攻撃力を劇的に伸ばしたいのであれば、
STRよりもDEXを詰めた方が現実的・・・かもしれません。

DEX検証記事についてはMr.DEXことsokuさんのブログをご参照あれ。
No DEX No LIFE
ただ、「やっぱりSTRあげたいぜ!」という方には
そこまで夢のない話ではないかなーと思います。

とりあえずかぴぱらは今後もSTR+2破片を求めておりますので、
検証の糧に安く売って下さる方を募集中(*゚Д゚)/ダー゚+。

ということで、今回のSTR与ダメ検証はこれにて終了です。

明日はやっと「ハリト検証記事~後編~」をお届けします。


ではではっ(*ФωФ)ノシ

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑ぽちくりすると記事の内容が充実する…かもしれません。

スポンサーサイト
2012.11.19 12:05 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |