そっとポのかぴぱら日記~FF14~

Ridill村でひっそりと暮らす「Wizon そっとぽ」会員が綴るブログです

かぴぱらです。こんにちわ。

前編からずいぶん時間が経ちましたが、こちらが後編です。

ちなみに前編はこちら↓
24匹目:ついにそっとポにもハリトが!(前編)

基礎情報等は下記をご参照ください。

-基礎情報ー
エンシェントマジック:ハリト
MAG Lv30以上で取得
詠唱時間 :0.6秒
再詠唱時間:300秒(MAGは職業特性のクールタイム減少により270秒)

見た目は青いFAちっくなのが飛んで行き、
着弾と共にダメージ1回、その後4回分追加ダメージが入るもよう。

以下、対人におけるHP/MDEFを参考にしての追加ダメージ
(初段のダメージは魔攻によりけり?)

(魔攻)417にて検証

HP865/MDEF494
初段574/追加104×4
ハリト②

HP1162/MDEF587
初段258/追加105×4
ハリト①

HP2078/MDEF368
初段667/追加110×4
(被検体がかぴぱらだったためssうまくとれず)


以上から、詠唱が0.6秒なので、
魔防が低ければ1キル可能性は十分ありえる兵器。

ただ、CT5分と装弾数を増やすのがね・・・

ちなみに、対人以外ではサンプルですが下記参照。
(追加ダメージのみ)

        巷のNPC  追加ダメ:5,099
ハリトNPC

サンジェントの草レアMOB 追加ダメ:2,600
サンジェントの3層草MOB  追加ダメ:  616
サンジェントの2層甘┳┓モー 追加ダメ: 763
サンジェントの2層ゴレム  追加ダメ: 841

ということで、この追加ダメージ・・・
感覚的には総HPの割合な気もするのですが、
対人での上記追加ダメを見てる限り、HPが800程度でも、
2,000でもあまり変わらない様子・・・

計算するのがめんどうだったのでこの辺の検証はパスです( ´,_ゝ`)クックック

ちなみに、魔攻が下がっても追加ダメージは変わらなかったため、
ハリト特有のダメージのようです。

さて、長々と記載しましたが、
まだまだ最初のエンシェントマジック。

今後はどんなのが出てくるんでしょうかねぇ・・・
やはり原作に即したものなのでしょうか・・・

とにかく、PvPでは(装弾数さえ増えれば)かなり優秀な武器になります。
MOBなら、めっちゃHP多いやつなら・・・ある程度・・・は?
まぁふつーに攻撃したほうが早いか。

ということで、今後の断片の出やすさなどに期待しつつ〆。


次回は罠THIのお話。罠THIの諸先輩方にはぜひ意見を頂きたいです。


*****今日のぽーくる*****
ひよっこぽーくると、のーむちゃんの出会い・・・
しかしぽーくるは幼かった・・・
ぽーくる37


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑ぽちくりすると記事の内容が充実する…かもしれません。




スポンサーサイト
2012.11.20 12:05 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |