そっとポのかぴぱら日記~FF14~

Ridill村でひっそりと暮らす「Wizon そっとぽ」会員が綴るブログです

かぴぱらです。こんにちわ。

お金がない。お金がない。ということで、
リーダーと一緒にお化けを狩りに。

お化けたちは金目のものを落としますし、
ワタシもライムリヴグローブやストレンジバスキンが欲しい関係上、
避けては通れないMOBなわけです。

ただ、冒頭にもあるとおりお金がない。

ということで、今回はドロー品お金分配式(お金にしてPT分配)
で狩ることに・・・

最初はペアお化けしてましたが、やはり水MAGとへっぽこTHIペアじゃ辛い。

ということで、ユニメン土MAGを召還し、3人でがつがつ狩っていたところ・・・


デカ箱キタ━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━!!
SAM5.png

ど、どろーは・・・
SAM6.png

鎧と靴・・・まさか・・・
SAM7.png

キタコレ(゚д゚)

ただ、残念なことにソケはこんなかんじ。
SAM8.png

SAM9.png

ソケがないとストレンジバスキンの値段は跳ね上がらないのだろうけど、
SAM的には防具としてめっちゃほすぃ(゚д゚)一品だったため、

リードプレートの売上分配金と手持ち金で買取を交渉していたところ、
バスキンをいただけることに・・・


きっとリーダーとか買いたい物もあったろうから、お金の方がよかったのだと思うけど・・・
リーダー、ベアさんのお心遣いに感謝いたしますorz

リーダー・・・がんばって4ソケのwiz系掘って来るよワタシャ・・・

さて、そんなストレンジバスキンはレントンが叩き上げこんな感じに。
スパイク足からの更新なのでずいぶん固くなりました。
SAM10.png


明日の更新では現状の装備状況、
物理装備時のバフ有時(デスペ、AA、プロテ、ブレスなど)
でどの程度SAMは活動できそうか?をSS付きで書こうかと思います。


*****今日のぽーくる*****
SAMのSS不足です(゚д゚)
今日のおやつ


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑ぽーくる(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。



2013.03.31 17:11 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(4) |
かぴぱらです。こんにちわ。

-----------------------
SAMのEDO固定値はこちら
かぴ侍番外編:SAM固定値
-----------------------


今回はスキルと連携攻撃のお話。
火力がもーちょっと欲しいなぁ・・・と考えているSAMさんいらっしゃったら、
ぜひ装備を更新する前に参考に!(特に後半のお話)

【現状の取得スキル】

今のワタシのスキルとしては、

-斬①-
一閃 SLv6
吶喊 Slv1

-斬②-
火焔刃 SLv1
霧氷刃 SLv5
鋭岩刃 SLv5

-斬③-
徹甲剣 SLv5
回氣剣 SLv5
断氣剣 SLv1

-その他-
心頭滅却 SLv3
アクトバ SLv1

SPには結構な余りがあります。

流れとしては水、土を伸ばしつつ、
吶喊を伸ばすかどうかは検討中。

※ちなみに承継スキルは、
デスペ7/DEFパ7/ハードブロウ7/物理攻撃パ6/OU3


以上を踏まえて、攻撃の連携のお話

【SAMの攻撃の連携】

キーポイントとして、縮地はめっちゃ使える!ということ。

ワタシの基本的な連携として、
通常3連→スキル3連→通常3連→回帰→通常3連→縮地→通常3連→HB→通常3連・・・

こんな感じでつないでおります。

途中からODが余り始めるので(ODジェムは詰まなくても)、
別の流れのスキル3連を挟んだりしますが、その辺はケースバイケースです。

特に重要なのが、上にも記載したとおり、【縮地】というスキル。

SAMは通常3連の3段目が終わったあとの硬直が劇的に長いので、
それをキャンセルできる縮地がすさまじく.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!

もちろん攻撃の構えの時にも使えるので、MOBが動かないような状況で
且つODが潤沢ならこちらでも使える。

あとはSLvに伴うCTと自身の承継スキルにもよりけりですが、
縮地はかなりいいスキルと考えております。


今回は文字だけですが、参考になれば(゚д゚)


*****今日の侍*****
他ch徘徊中に見つけたお侍様っ!
SAM4.jpg


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑SAM(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。


2013.03.30 18:21 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
かぴぱらです。こんにちわ。

-----------------------
SAMのEDO固定値はこちら
かぴ侍番外編:SAM固定値
-----------------------

先週末にいろいろとげっと(買ったのもあるけど)できたので、
今の装備状況と今後の方向性についてカキカキ。

~装備面~

-現状-
刀 :月夜見(New!)
頭 :レンジャーズバンダナ(THIと兼用)
鎧 :ブレストシェル(これ買ったら財布が( ゚ ェ ゚)チーン)
脚鎧:ディクライアレギンス(結構前に買った)
手 :スパイクドレザーブレイザー(とりあえず間に合わせ+6)
足 :スパイクドレザーバスキン(とりあえず間に合わせ+6)

物理攻撃:297
魔法攻撃:226
物理防御:641(魔防装備:606)
魔法防御:163(魔防装備:314)

魔防はLvがあがればつけれるものが変わるので、
まぁDEF600↑MDEF350↑魔防装備でいけそうです。

現在はこんな感じなのですが、将来的には、

-希望-
刀 :月夜見
頭 :フリンジガードorアステイルバンダナ
鎧 :ブレストシェル
脚鎧:ディクライアレギンス
手 :ライヴリムグローブ
足 :ストレンジバスキン

こんな感じにしていきたい。

かぴ侍は氷系斬撃主体なので、
ライヴリムグローブは外せないし、
同様の理由+サブ的に上げようと思っている土属性を考えると、
やはりストレンジバスキンも外せない・・・

頭はアステイルの背面攻撃アップがどれほどかわからんので、
まぁどっちでもいいかなーと。

当面はまだ取れていない部分を掘るのに専念しようかと。


さてさて、本日のお題のお話。

ブレストシェルを買ってしまい、お財布すっからかんで途方にくれていた
かぴ侍・・・どうしたものかと思いつつアイリーンお姉さまのところに伺っていたところ・・・

チュピーン

(゚д゚)!?

いやまて、唐竹かもしれない・・・


そしてドキドキしながら鑑定眼である。


SAM1.png



☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

お金がなくて諦めかけていたため、まさかこんな形で出会えるとは・・・


バルバスタンの機嫌もよく、すんなりと+7に。

SAM2.png


非常にありがたい出来事でした゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ


ちなみに、現状でAA/デスペ/攻撃の構えで
物理攻撃力が503に。

背面ミリオで大体7k~8k↑という感じです。

実際のMOB戦ではあまり攻撃の構えはしないのであれですが、
Lvあがる毎に着々と火力の上昇は見て取れるかと思います。

ただ、まだまだFIGと比べてしまうと汎用性というか、
使い勝手は・・・んー・・・

なんていうことは気にせず、ぼちぼち育てていきます。

次回はスキル構成などなど。記事にする予定。


*****今日の侍*****
ユニメンの侍のむ子ちゃん。
SAM3

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑SAM(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。


2013.03.25 11:00 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(2) |



かぴぱらです。こんにちわ。

いそいそとSAMの育成を続けておりますが、
どうにもこうにもLv31が遠いです。

まぁゆーても月夜見もまだ掘れていないので、まったりですが・・・

さて、今回は同じchにいらっしゃるぽっくる侍ちゃんのおねーちゃんが
+10の鍛錬者になったということで見に行くことに。

こちらの後姿がりりしいエルメス様がご本人。

10鍛錬0


しかも出来上がったものはpoor品ではなく、マーセナリーブレードという・・・
実用的じゃまいか・・・

10鍛錬1

ヴァッフェ+7よりつおい\(^o^)/

さて、気になる光り方ですが・・・

10鍛錬3

あれ、赤い・・・+9・・・いや、何かあるはずだ。
だってあらはいさんだって前にツイッターで・・・
+10になったらエフェクトだけじゃなく他にも何かある的な
そんなこと言ってた気がするし・・・(おぼろげ)

10鍛錬10

うっすらと・・・だと・・・

10鍛錬2

お分かりになるだろうか。
なんとなく、赤いスジが渦巻いている・・・
ひょっとしたらssじゃもーよーわからんかもしれんが、
渦巻いてる。

でも、もっとなにか、こう・・・
うお、+10!的な何かが欲しかった。

10鍛錬11

十分強いのでアレですが、このへんの遊び心をもーちょっと増やしてもらえたら、
いろいろ楽しめる気がする今日この頃。

そして、撮影にご協力いただけたエルメス様、
感謝感謝ですっ(*゚Д゚)/

*****今日のぽーくる*****

写っている亡霊紳士、倒すとリードプレート+8とか直ドロするらしいよ。
いやまじで。
10鍛錬ポ


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑ぽーくる(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2013.03.11 11:00 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
かぴぱらです。こんにちわ。

中のかぴぱらが出張だったので、
新幹線の中でひたすら書き書き。

さて、愛欲クエをほどよくこなして侍に転職し、
まずはどうしたものか…

もともとのFIGのときにかぴぱら1号スペックとしては、

Lv50FIG
ヘドバ7、デスペ7、物理攻撃6、HB7
セルヒ7、物理防御7、OU7、HPパ5
プロヴォ1、インサイト1、シェル1などなど

よくある攻撃型の編成だったわけです。
(AAも継承してきていました。)

装備は基本オルカーンヴァッフェを軸にして、
シャドウ頭、鎧、レットブレパンツ、
ソルジャーお手手、ヘヴィスチ足などに
STR+2を詰めれるだけ詰めるような状況。

こんな構成だったのが、侍では全く装備ができないという…

とりあえず店売りの数打を叩いて+8にして装備しているのですが、
どうがんばってもSR4の武器…

さらにLvも今25ということで、防具もほぼなく…

レンジャー防具一式がつけれるまで紙&ごみという状況。


ユニメンPRIには、『目を離すとかぴさんが死んでいる。新鮮だ。』
というなんとも言えないコメントをいただきました…

侍軟いよ。超お豆腐だよ。

現状のPRI/THIでSAMが付けれるM品防具があれば、
それなりに固くなるわけですが、まだまだ掘れておりません。

と、いうことで、かなり装備の方向性に悩んでいるわけですが、
なにはともあれユニメンに寄生しよう!と思います。


次に、スキル構成ですが、
かぴ侍は完全身内PRI依存SAMにしたため、
スキル継承は自己中設定。野良には出れません。

デスペ7/HB7/物理攻撃パ6/DEFパ7/OU3

AAはもらうことにしました!
回復はありません!

…ということで、野良には出ないので、
酒のつまみがてら見たい人は誘ってください。

死んでも文句言わない人限定ですが(*゚Д゚)/ココダイジ

侍スキルについては、
青石が手元にあった関係で氷系の斬撃を中心にのばしております。

3段目スキルは気絶以外をMAX振り、
気絶に関してはSLvがあがると気絶時間延びるとかならあげるかも…

もしご存じのSAMさんいらっしゃいましたら、是非コメントをくださいませ。

右ツリーについては、心頭滅却を中途半端に3まであげて、
あとはずっと使ってみたかったアクトバに1

MAGやったことないからね!アクトバ使ってみたかったんだよ!

満足したので真面目なことを書くと、
やはりIBを取るのがいいかなぁ…と。

まぁ秩序なので、実際取るかどうかわかりませんが、
(中立なら間違いなく取っていたと思う)
あとは緊急回避用のトレマーorクエイク、
(混沌じゃないしなぁ…)
壁を作る意味でAWS…

何気に一番ありえるのは、AWSじゃないかと思ってますが、
いかんせん実用的なレベルにするにはSPがかかりすぎるという気がします。

当分は左ツリーを中心にあげていって、
情報が出始めたらいろいろ検討していこうかと。

最寄のSAM様はぜひご連絡ください。

~参考情報~
※ブログアップ時点では、駒鳥+7になり・・・
Lv28 素ATK230/MATK156 素DEF507という状態
ただ、HPは1055しかないよ・・・

*****今日の侍*****
同じchのぽっくるSAM先輩!
SAM1.jpg



ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ

↑ぽっくるSAM.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!というかたはぽちっとな!
2013.03.10 11:00 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(4) |
かぴぱらです。こんにちは。


先にサムライになった知り合いの方を見て、
急激にサムライになりたい…と思い、3月3日午後3時あたりから急遽
石集めを開始。

もともと手元には4個しかなかったのですが、
ユニメンから売ってもらったり、善意で送ってもらったり、
最終的には今後サムライになる予定のユニメンから現物借入をして…

すぐに20個に。

まずは上級転職試練の内、1つ目のカーリーをソロで終わらせ、
次はアデルか…とぼちぼち祭儀へ。

まぁここまでは、マカ様まで終わったら残りは明日か…なんて考えておりました。


そんな祭儀の途中、もひかんとこのリーダーかがみさんに狭い通路でばったり。

…攻撃してきたらHBかまそう…と思っていたら、
丁寧にモヒカンマクロを披露してくださいました。
(この時かがみさんはMOBから背面をめっちゃ殴られていた)

SAM01.png


披露し終えてデコイを放ってそのMOBを倒そうとしていたので、
これは助力せねば!と思ってMOBにHBかましたのですが…

まぁあれですよ。近くにいたかがみさんを巻き込んでしまい、
不意打ち甚だしいPKです。いやはや申し訳ない。

謝りつつアデルに向かいつつ、アデルと一騎打ちしていたら

どうやらモヒカンPTが一人欠員が出たらしく、
残っているメンバーがこぞって上級転職クエだったため、
ご一緒させていただくことに。

で、気付いたら上級転職試練最終のエロス嬢撃破まで終わっていた


いやはや、たまには他のユニオンとPT組んでみるのも面白い。
いろんな戦い方が見れて面白かった…

と、いうことで、無事侍になりました。

次回からは侍関連の記事については、
新カテゴリ「かぴ侍」に収納いたします。


*****今日の侍*****

SAM0.jpg


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


2013.03.08 18:24 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
かぴぱらです。こんにちわ。

NPCダメージの検証を終えたあと、新Dが始まってしまい…
あーだこーだやってたらサムライに転職することになってしまったため、
「やべ、記事アップしてない!」
と気づいて書き書き。

前回のSTRダメ検証記事はこちら↓
知識3匹目:STR与ダメ検証記事

ということで、今回はオルカーンヴァッフェを使ったダメージ検証。
前提はこちら。
①両手剣1振目(通常)
②両手剣1振目(通常HH)
③両手剣2振目(通常)
④両手剣2振目(通常HH)

⑤両手剣1振目(衝撃波)
⑥両手剣1振目(衝撃波HH)
⑦両手剣2振目(衝撃波)
⑧両手剣2振目(衝撃波HH)

⑨ハードブロウ7
⑩ハードブロウ7(HH)

コンデ:良好
DEX  :29
STR
パターンA:65
パターンB:105

以上の条件で、いつもの祭儀入口にいる彼を
正面からぼっこぼこにしてまいりました。

その結果がこちら。
(ぽちっと押すと大きくなります)

オルカーンヴァッフェSTR検証

オルカーンヴァッフェSTRHB




上が①~⑧のダメージとその比較(増加)、
下が⑨、⑩のHB7を放った時の比較です。

今回はSTRが65と105ということで、STR差は40、
以前の検証ではSTR1につき大体与ダメがNPCに3増加していたため、
今回も1振目、2振目でほぼ同様の結果が出ているといえます。

そして今回の検証で分かったことですが、
個人的には「ああ、なるほど…」というところが、
『衝撃波は1振目と2振目でダメージが変わらない』というところでした。
オルカーンヴァッフェを使っていると、『衝撃波まじ強いなぁ』と思ったものですが、
そりゃ1振目と2振目のダメが一緒なら相対的に1振目の衝撃波がめちゃめちゃ強いと
感じるのは納得という結果に。

それ以上に驚いたのが『衝撃波がSTR依存でなかった』ということ…
まぁ多少はSTR105の方が強そうに見えますが、まぁ誤差です…
平均でちょこっと高いけどね…

AAとデスペもして検証してみればよかったかなぁなんて、
この記事を書いているときはもう侍なのでできないのですが…

対人へのHBダメもちゃんと検証したかった…という後の祭り。
まぁ侍にHB7の持って行っているので、できないことはないけども。

なにはともあれ、やはりオルカーンヴァッフェが強い。
なんかそんなことを再認識してしまう検証でした。

さて、ここからはおまけ。

【STRをあげるメリット】
・固いMOBにもダメージがだいぶ通る
 (おそらくSTRでの上昇分は防御力無視で通る?)
 ※サイアームツインは例外
・対人でのダメージは半端なく上昇する
・INTやDEXの+2よりも単価が安い

【STRをあげるデメリット】
・あんまり効果が感じられない…と思う時もある
 (特に対人しない人、まだ武器攻撃力が低い人)
・なんでINTみたいにガッとダメージあがらないんだ!って気分になる
・ぶっちゃけHPやOD回復詰めた方が(ry

【オルカーンヴァッフェ】
・対人における衝撃波は、衝撃波だけを当てた時と、
 通常攻撃当てた後に衝撃波当てた時では全くダメージが違う
 (前者に比べ、後者は2.5倍から3倍に跳ね上がる)
→これがSTRによる影響なのか、もともとの仕様なのかは未検証

なんでこれをちゃんと検証しなかったんだ…って思いつつ書き書き。

・通常攻撃モーション中にタゲを変えると、衝撃波は違うMOBに放てる
 (2MOBのタゲをとるときに便利)


とりあえず、こんなところでしょうか?

明日からは出張中に下地を書きためたかぴ侍の記事が
続々とアップされる予定です。あくまで予定です。

ユニオン内でのレアトレハン結果も書かなきゃ…
と思いつつ時間が経過している。

ではではこのあたりで!


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑検証o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。







2013.03.07 20:08 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ぐーすかぴーです、こんばんは。

今回のブログは新ダンジョンのネタバレを若干含みますので、
未攻略の方はご注意願います。


**************

先日、一応愛欲をクリアしたので今はトレハンの日々です。
クリアしたものの足を踏み入れていない場所がある模様。
それはもうちょっと強くなってから行こうと思います(`・ω・´)
バングルお手手の我がMAGでは物防が足りなくてワンキラれて終わりそうです。


なので…ユニメンとクエストや決戦場回しを延々とやっています。

昨日は決戦場をぐるぐるぐるぐる。

いい物が全く落ちない中、ようやくドローBOXに中身が!!

新Dで羊皮紙

(゚д゚)!?

羊皮紙キターーーーー!
石も鎧も盛りだくさんだーーーーー!!

運のいい事に、羊皮紙のドローを勝ち取りました!

中身は・・・・

新Dでカティノ

カティノ!!!!

おおお!すごい!まさかこんな簡単にポロッと落ちるとは思っていませんでした。

ソムニア・アイリーンは第二形態でないとスティールできない仕様なので、
ソロでスティールオンラインが出来ないのは残念ですが…。

色々やった結果、アイリーンは気合いをいれれば開幕スティールオンラインできますね!

夢が沢山詰まっている狩場になりそうですね。
2013.03.04 00:50 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(4) |