そっとポのかぴぱら日記~FF14~

Ridill村でひっそりと暮らす「Wizon そっとぽ」会員が綴るブログです

かぴぱらです。こんにちは。

さて、今回はユニメン紹介その9
ついに満を持してこの方の登場です。
いつもは1回の紹介に2名ずつですが、この方はやはりソロで頑張ってもらいましょう…

それでは、そっとポ内では

ころころ

でおなじみのこの方(SSの説明は後述)

ユニメン紹介その9~Amethyst~

かのたんF

ユニオン内ではキャラ名から主に『かのたん』呼ばれている。
(リーダーや一部の方からはアメさんとも)

出会いはフレ攻略のお手伝いでスメルチ大先生を倒しに行ったとき、
そこにいたPRIさんでした…
フレ、かっちゃん(ユニメン)、かのたん(当初PRIの別キャラ)、かぴ

当時は礼儀の正しい、しっかりとしたPRIさんだなぁ…という印象があった…
そんな時代もあった…(遠い目

ちなみに、ここでフレ登録をしたのだけれども、そのあとユニオンに入ってきたときには完全に忘れてて、
新しい人入ったんだーってしか思わなかったのはまた別のお話。

さて、このかのたん。
メインは上述のPRIであるにも関わらず、ここ最近まったく見ていない。

メイン?のPRI(のむ子ちゃん)、今じゃ高レベルのハイドFIG(エルメス())、
転職を繰り返す土SAM(のむ子ちゃん)、なんかTHI的なもの、盾FIGになるらしいHUM

こんな感じだったと思うが、何より行動が面白いため今じゃそっとポ必須キャラクターとして定着している。
(ちなみにハイドFはODジェム180%詰んでるのでかなり強い・・・が、ネタ要素が勝っている)

どんな特徴があるか、簡単に羅列してみよう。
① チャット欄を埋め尽くすAAで苦情殺到
② リーダーを超える借金王(現在175Mくらいのはず)
③ 要所に飛び出す必殺の一言『はぁほい』
④ 仁義なきメールテロ
⑤ ○○発見器(ピーーーーー 自主規制


① チャット欄を埋め尽くすAAで苦情殺到
匠の技で構成されたゆっくりAAやころころAA(時事ネタ)、カルコ周回では赤か青かをすさまじく分かりづらいAAで表現してくれた。

別鯖のとある名言を柔らかくしたAA
ころころ

カルコで赤が出てきたときのAA
赤
すさまじく見づらい。ログが流される。

箱などがあんまりでない時のAA
まだー
ログ流しがひどい。

箱がでない。M品がでない。ドローが出ない・・・
はよっ
ログ流しがh(ry

突如暴発するAA
ゆっくり

最近ではかっちゃんに『もっと短くしろ』という指示の元、AAの行数短縮化に努めている。

② リーダーを超える借金王(現在175Mくらいのはず)
ブレストシェルを購入するも、お金がないため借金。
装備を覗いた時のコメント欄に借金残額が書いてあるが、全額かっちゃんからの借入である。会ったら借金まみれと呼んであげよう。ちなみにまだLvが足りなくて装備できていないツワモノ。

③ 要所に飛び出す必殺の一言『はぁほい』
かぴ、ぐー子の中で大ヒットの一言。
主にユニメンが大箱からM品をゲットしたり、かのたんだけに理不尽に不利益があった場合などに発動される。
そのタイミングはもはや芸術、
\はぁほい頂きましたー/と言いたくなる感じである。

例えば、
月箱からゴミしかでない時や
はぁほい1

ユニメンがM品拾ってその金で他のM品揃えてる時や
はぁほい2

果ては、ブラムブレイザーだとおもってたドロー手が、
まさかの1匹だけ迷い込んでたスタチューからのドローでマジシャン△だった時
はぁほい3

色んな時に使えます。はい。

④ 仁義なきメールテロ
昨日のぐー子の誕生日に行われたメールテロ。
年齢には関係ないが、22日ということでマインドメイスやら神木やらが合計22本送られてきていた。明らかにこんなにもっていないと思うので、わざわざ買ってきて、1本ずつメールしたのか…めんどくs(ry
別途ブログネタとしてアップされるかもしれない。

⑤ ○○発見器(ピーーーーー 自主規制
そっとポ内では周知の事実。しかし、不特定多数に晒すのはあまりに危険だ…
なんせ遭遇率が余裕で80%超えてr…おっと、誰か来たようだ。この話はまたいつか…

ということで、最近のアクティブメンバーとしては一番最後に入ってきた方ではあるものの、完全にそっとポに根を張り活躍頂いております。

いやはやありがたい限り。まずは借金を返そう。

*****おまけ*****
SAMのかのたん(シグレちゃん)
かのたんS


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ

↑こいつ…アレだな…と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。


2013.04.23 11:00 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(2) |
かぴぱらです。こんにちは。

ええ。タイトルの通り・・・

事件は昨日起きました。

Lv39になり、EDO固定値を探るためいつものようにEDO城へ。

ユニメンが野良PTにて、このブログのEDO固定値が役にたっているという
話を聞いてきて、「あーよかったなぁー」と思いつつ向かったわけです。


何が事件って。
ええ。よくあることです。

SAMのEDO固定値、S/V/I/Pと4つ固定でして。

DEX/AGI/LUKが変動なわけですよ。


お、たまにはDEXでも上げてみるか・・・と思ったのが悲劇の始まりでした。

ただ今、このブログを書いているときはDEX-9/AGI-5です。ええ。


(゚д゚)ってかんじです。(゚д゚)って。

まぁ冒頭にもあるように、EDO通ったことがある人はご存知の通り。

よくあることなんですが・・・


さすがに動き出せないため、かぴ侍はしばらくEDO城に篭ることになるでしょう・・・

ま、のすのす(タンクF)がいるので、狩りには困りませんが。


どうぞ、DEXが上がることを皆様お祈りくださいませ・・・


ぐふっ。


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑復帰をお祈りしてくださる方・・・ぜひ、ぽちくりお願いします。
2013.04.22 11:00 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(2) |
かぴぱらです。こんにちわ。

ひどいもんです。

SAMのLv37→Lv38

これである。

38.png



まじ終わってやがる(゚д゚)

固定値仕事しろ!

もうEDOもせず、そのまま拷問インプガチ狩りにいきましたとさ・・・凹〇

*****今日ののむ子ちゃん*****
さらば、かっちゃん・・・
かっこいいかっちゃん


2013.04.17 11:00 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
かぴぱらです。こんにちわ。

日曜お昼くらい、さて何しようと思ったら・・・

Lv31になったかっちゃがみにちゅー野良を立てるということだったので、
SAMで働きに行こうと思ったのが始まりでした。

NIN31/SAM37のPTに入ってきたのは・・・
リーディンアルターを持ったフレのFIG(゚д゚)

これは・・・と思いPRIとしてユニメンのかぼさんを拉致し、
さらになぜか野良募集でさらにユニメンTHIが加入し、

野良のはずがかなりの(゚д゚)ウマーPTになってきたので、
どうせならと欲を出して某マーセ+10のあの人の前でアピールしていたら・・・

拉致成功\(^o^)/

と、いうことで、
どちらかといえば低レベル帯のFFSNTPで出発したわけです。
(FIGお二人はLv32、33というところ)

かっちゃNINがアシッド毒を持ってたり、
リーディンFIGがHENNTAI紳士だったりで、早い早い・・・

2Fでみにちゅークエが終わるのにかかった時間が20分ということで、
クエが終わって一旦解散したものの、どうにか他のも消化できないか・・・

と考え、リーディンFIGを再度強制拉致して蜘蛛ロイター交互へ。

・・・やはり楽・・・



これはインプ蜘蛛まとめ狩りもいけるのでは・・・

ということで、最終的にはこんな状況に。

乱獲1

乱獲2

乱獲3

半分以上がLv30台前半でしたが、それでもしっかり役割を分担して、
スキルが整っていれば楽々でした。
(ワタシは寄生状態です^q^)

こんなPTでいつも狩りができたらなぁ・・・としみじみ。

まとめ狩りガチが一番楽しいのは間違いない。早いしね。


ついでに、いつのまにかムーンをげっとしておりました。おまけ的な。

むーん


*****今日のぽーくる*****
3chお散歩中にぱしゃり (。-∀-)ニヒ
太陽!

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑ぽーくる(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2013.04.15 11:00 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
かぴぱらです。こんにちわ。

ぼぇーっと、ふらふらと他chを放浪していたところ、
そこにはぽーくるが。

温泉1

そう。ぽーくる達がわらわらと・・・

温泉2

くつろいでいたら集まるぽーくるの習性。
いやはやすばらしい。

温泉3

ちなみにこの時、某ぽーくる好きのエルフ♀は他鯖でイベントに参加?
していたらしく・・・ぽーくるが驚いて逃げるという事態にはなりませんでした(*ФωФ)フフフ

そんなこんなで戯れていたら、ぽーくるNINが温泉でもどう?ということなので・・・

盛大に浴びてきました。

温泉4

温泉5


できれば柚子湯にしてほしいところです。かぴぱらですもの。


まったりしつつも、お手手が欲しい今日このごろ。

誰かライウムリヴ◇↑かスパイクお手手◇◇をはよっ!


*****今日のぽーくる*****
ねむけつへお散歩!
お散歩②


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑ぽーくる(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2013.04.08 11:00 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
かぴぱらです。こんにちわ。


最近フリンジガードを入手しまして、DEFがぐぐっとあがりやした。
ということで、かぴ侍は現在Lv34 DEF700/HP1400ということで、
そこそこしっかりと戦えるようになってきました。

さて、今回のお話はこれではなく・・・

ぽろっと出てしまったM品のお話。

最近は上級転職クエのお手伝いをすることが多く、
昨日もユニメンかっちゃんのお遊び用NINを作るため・・・

まぁカルコにも行ったわけです。

運よく4つスフィアが出たので、1人1個ずつげっとして。

ぱかっとな。

ぐの1

(゚д゚)

今かよ・・・

なんでヴァッフェと交換とかできたあの頃に出なかったんだよ・・・

てけとーな値段で露店だしたら1分で売れたよ・・・


ウルヘビも買って金欠になってたしよかったよかった ヽ( ´ー)ノ フッ


ということで、ちょっと懐が暖かくなりました。


週末は3倍クエを回し回ししてトレハン&SAMのLvあげかのっ!

おいしいクエに誘ってくださる方いたらョロティク―゚。+(=゚ω゚)ノ+。゚―ッ


*****今日のぽーくる*****
ちび様



ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑ぽーくる(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2013.04.06 03:48 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
かぴぱらです。こんにちわ。

-----------------------
SAMのEDO固定値はこちら
かぴ侍番外編:SAM固定値
-----------------------

ということで、現状の装備とSAMのDEF状況はこんな感じ。

まずは物理防御型通常時
通常時(物理)

次にプロテ付与
プロテのみ

プロテ+ホーリーブレス
プロテ+ホーリブレス

プロテ+ホーリーブレス+OU3
プロテ+ホーリーブレス+OU3

プロテ+ホーリーブレス+OU3+デスペ
プロテ+ホーリーブレス+OU3+デスペ7

ちなみにこれにAAをかけると物理攻撃は476

最後に、プロテ+ホーリーブレス+OU3+デスペ7+AA+攻撃の構え
プロテ+ホーリーブレス+OU3+デスペ7+AA+攻撃の構え


以上、このような感じです。

実践では、通常MOB戦でプロテ+デスペ+ブレス+AAならかなり安定。
複数MOBやボス戦ならOU追加という感じでしょうか。

DEF800↑あればSAMでも結構沈みません。なかなかいけます。


あとは頭とお手手・・・
これがあれば素DEFは700越えそうです。


お手手はお化けだし、このままがんばろう。
頭は・・・だれかフリンジガードとか掘って売ってください(*゚Д゚)/

とりあえず、SAMをはじめようとしている方々の参考になれば。


*****今日のにんじゃー*****
ぽっくる♀にんじゃーかわいい(゚д゚)
NINPhoto.jpg


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑ぽーくるNIN(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。




2013.04.02 11:00 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(3) |
かぴぱらです。こんにちわ。

本来であれば【かぴ侍6匹目】をお送りする予定でしたが、
昨日夜に初産出?となるものを発掘したので、急遽差替版。

えいぷりるふーるだからって、嘘じゃないのでご安心を!

その一品はこちら!

【知識の耳飾り】

知識3

気になる算出先は、まぁゼンチャのタイミングもあって
みなさん推測できていると思いますが・・・


ここから↓
知識1

こーなって↓
知識2


開けたら出てきました(*゚Д゚)/


ぶっちゃけた話、見た目がゴミアイコンと一緒だったので、
ぱっぱと入手してしまったため・・・

出てきたときのSSがありませんorz

とりあえず、マクレーン小箱ということは間違いないので、
ほしい人は7日間がんばる(*゚Д゚)/ダー゚+。

とりあえずこちら、SAMでも使えそうなので・・・

売上がよさそうならゼンチャ売り、芳しくなさそうなら自分で使う・・・

そんな方向になりそうです。

シュナトの廃MAGさんが競ってくれればいいのに!
そしたら頭とお手手を揃えてサクッとSAMのDEFが700に…ジュルリ

ということで、緊急差替版でした!

2013.04.01 11:00 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |