そっとポのかぴぱら日記~FF14~

Ridill村でひっそりと暮らす「Wizon そっとぽ」会員が綴るブログです

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
かぴぱらです。こんにちは。


--------------------------
こちらも更新(6/30)
かぴ侍番外編:SAM固定値
更新はろってるさんによって支えられております
--------------------------

最近はひたすら特務特務特務・・・

そして廃墟のネームドネームドネームド・・・

morumoru.jpg


ぐるぐるしていたわけですが。

ぜんちゃでSAMの新防具がお安く売っていたので、
ちょっと買ってみることに。

最近SAMのやる気・・・というか、戦える場が少ないので、
これでちょっとは戦えるかなぁと。

カンカンした結果がこちら。

新装備1

物理重視装備で816・・・ということで、新装備のお陰で当面目標にしていた
DEF800越えはすぐでした。

安定装備にしてもDEF800はキープできたため、新装備様様といったところでしょうか・・・

これでいい刀がでればなぁ・・・
もしくは超火力スキル・・・グギギ

それはそうと、特務回しをしていたら、
かぼさんがまたPRI/MAGのMパンツを出したわけですが・・・

新装備2

初期の補正がすげぇ(゚д゚)ウマー
魔防の方は秘術で上げれる最大値を越えているそうです。
ワタシはM品まだ1個も出てないのに・・・

今日も明日もまた、特務しながらスフィアぱかぱか開けることになりそうです。

いやはや魔よけ帯がほすぃ・・・
ついでにレジスタンスリング?もほすぃ・・・


*****今日の生首******
のすのすの腕がかのたんの首を貫通・・・

今日のなまくび

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑生首や・・・でもかのたんだからいいか・・・と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2013.06.30 16:41 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
かぴぱらです。こんにちは。

昨日も昨日とて最終周回。
レジが着く帯が欲しいんですよねぇ・・・

あれがあれば新紫ももっと楽になるはず。


ということで、特務をこなしながら最終周回してるわけですが・・・

火決戦でぽろっとハリトがでたり。
スフィア周回1

ユニメンが最終周回のスフィアからぽろぽろいい感じのものを出したり。
スフィア周回2

スフィア周回3

みんな結構M品だしてるのよねぇ・・・
ワタシはまだ・・・ぐぬぬぬ。

そいえば、露店では新紫産?スフィア産?ってのが並んでました。
どこ産?


まだまだ周回だな・・・
エロスにもちょいと行きたいな・・・

そーいえば、狸からこんなものが届いていました。
ぼ1

花火・・・

これは、と思い、とりあえずスフィアから取れたての舟山さんを贈呈。
ぼ2

なぜかよくわからないタイミングで捨て台詞を吐く狸。
ぼ3

一体何を覚えていればいいんだろう・・・
と思いながらカキカキ。

ちなみに名前伏せるのはだるくなりました^q^

苦情はwisで誤字を打ちながらおねがいします。



ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑狸(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2013.06.28 11:00 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
かぴぱらです。こんにちは。

昨日の予定でしたが、新スフィア実装や紫MOB実装があったため、
一回分後ろ倒しに。

前々回からの続きのお話になります。そう、エロねーちゃんのところにお伺いに。

この方です。再掲。
エロス1


6人いるので6周を1セットにして、開始~・・・

と、1戦目。

サーチ1

1戦目からサーチ・・・だと・・・
ドローは安定のかっちゃん勝利。

そして2戦目・・・

サーチ2

連荘できやがった(゚д゚)

そして手元にキタ━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━!!

ということで、のすのすはついにドロ8トレハンFとなりました。
サーチ3

SPたらなくてブロウのSLv低いけど、トレハンには貢献するよ!
(多分。気持ちちょっとは・・・)

まぁ残りの4戦は鮮血すらでなかったんですけどね・・・

サーチが2個も出てれば十分。

ちなみにルールはガチドローだったのですが、
今の期間は特務報酬があるためそれだけでも(゚д゚)ウマーなのです。

ということであと1週間・・・

どれだけ稼げるかなぁ・・・

*****今日のぽーくる*****
晩御飯・・・いや、お昼ごふぁんか・・・
ごはん

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑ぽーくる(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2013.06.27 11:00 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
かぴぱらです。こんにちは。

本来ならば前回の続きで、エロス周回の様子を・・・
と思ったのですが、アプデで新紫実装やら新スフィア実装やら・・・

ということで、急遽そちらのお話。

まずは新紫MOB!
はい、定番だけどいなかったレッサー型・・・

お名前は→ベルモージュというおっさん・・・?
新紫1

4属性変化に加えてレッサー独特の気絶攻撃、
ついでに即死攻撃もありつつ範囲衝撃波・・・

てんこ盛りすぎ\(^o^)/


『 F M M M M M P P P』

この9人!!

かかった時間が『1時間』

長い長い戦いだった・・・
新紫3


1匹に1時間かかるとか、しかも2PTで・・・

慣れたら30分くらいでいけるかもですが、それにしてもしんどい。

ずっとタンク役でしたが、F1だと自分が( ゚ ェ ゚)チーンするとほぼほぼ( ゚ ェ ゚)チーンで
仕切りなおしになってしまう可能性が高いため、
皆様には多大なご迷惑をおかけしましたorz

もじ次回があれば今回よりはいい働きができるはず・・・はず・・・

なにはともあれ倒せまして、
新紫4


ちなみに、経験値はこんな感じ。
新紫5

ドロー品はなかった(´;ω;`)ウゥゥ
新紫6

まぁでも倒せるって分かっただけで十分かのぅ・・・


話は変わって、今回実装された新スフィアから出てきた新装備をご紹介!

1個はG品!
新装備2

今はSTRを集めていないので、ぜんちゃで売っぱらいました。
18Mにて売却。

お次はM品!
新装備1

なんだこの(゚д゚)ウマー性能・・・これはかぼさんが引き当てておりました。
ちなみにかぼさん、INT+2破片も引き当てており・・・

本日はかぼさんDAYだった( ´,_ゝ`)クックック

ということで、アプデ初日のご報告でしたっ!


*****今日のぽーくる*****
木陰

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑ぽーくる(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。

2013.06.26 11:00 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(2) |
かぴぱらです。こんにちは。


特務特務でものすごくジェムやら石やらが溢れています。

もちろん例に漏れず、ワタシも火竜特務を延々と回していたわけですが。

どうにも6/25で特務が終りと勘違いしてまして、
日曜日にエロスをめっちゃ殴ってきたわけですよ・・・

アイリーン・エロス特務
大体1周報告も含めて15分~20分くらい。
平均18分というところでしょうか?

このおねーさま達をフルボッコにするお仕事です。
エロス1

ワタシの仕事はとにかく殴る。
即死魔法陣意外では死なないので、ひたすら殴る。
エロス2

まぁ、次回ご紹介する新ユニメンHENNTAIや、
エロス3

ぽろっと月夜見が落ちてみたり。
エロス4

わいわいと楽しい現場でした。
やっぱり御喋りできるメンバーはいいね!

まだ1週間あるので、エロス周回にはどんどん行きたいところ。



*****今日のぽーくる*****
そっとポで唯一名前を伏せているこの方・・・
この1枚を撮るのにも命がけ・・・
げっしるい

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑ぽーくる(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2013.06.25 11:00 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(2) |
かぴぱらです。こんにちは。

さて、今回はユニメン紹介その10&その11となります。

今回はお隣さんnot so fastとそっとポ両方にキャラを持っていらっしゃる
お二人のご紹介。
・・・このブログの下書き、4/22だった・・・
おっと、これは内緒だ・・・

ユニメン紹介その10~COG~
べあさん

ユニオン内では主に(むしろワタシとぐー子だけ?)『ベアさん』と呼ばれている。
名前はクレイだけど…not so fastキャラのベアード(職業 B)の印象が強すぎて、
なぜかベアさんというイメージ。

そもそもそっとポにFIGがあまりにもいなすぎるということがあり、
今では完全にそっとポFIGの根幹をなしていただいております。
(おかげでかぴ侍もすくすく寄s…育てていただきました)

ちょいちょいお仕事の荒波に追われて、
そっとポ テーブルの上でリアルと格闘しておりますが、
面倒見のいいベアさんは仕事を片付けてはこっちのお手伝い、
仕事を片付けてはお手伝い…お手伝い…と、引っ張り回されている今日この頃。

いつの間にかクレイも大きく育って…もう40台中盤になりそうです。
(そっとポに来た当初は転職後?かなにかでかなり低レベルだった)
→というのは4/22時点、今はもうカンストし、転職し、DEFパのために
PRI55の修行中・・・とかなんとか・・・

今後とも引っ張り回して、ぜひぜひそっとポFIG陣を引っ張って行っていただきたい。


ユニメン紹介その11~パンタローネ~
ぱんちゃん

ユニオン内では主に『パンちゃん』と呼ばれている。
この呼び方をするのはそっとポ陣だけらしく、
not so fastや当人はプルチ(パンちゃんメインキャラ)と
呼ばれているらしい…が、まぁ気にしない気にしない。

not so fastでは高リアルラックFIGとして活躍中だったところ、
新たにTHI(ぽっくる)を作成するという流れがありまして…
ぽっくるならやっぱりお隣さんでしょう!ということで
見守られながら見守る会へ入会したのが経緯。だった気がする。

当時はほとんどメインで動いており、
ほぼパンちゃんとしてそっとポに登場することはなかったのだけれども、
最近はTHIとしての役回りも多くなってきたのか、
ついにTHIスキルの孫継承準備もして転職するらしい。
今後は高リアルラックぽっくるTHIとしてどんどんM品を量産してもらって
そっとポ財政を潤してもらわなきゃ…グフフ

大体そっとポ内には常時借金を抱えている人がいるので、
高リアルラック者の存在は非常に重要なのです。はい。

ボーっとしてる時にはそっとポ低レベル養殖場で養殖されつつ、
早くトレハン罠THIとして開花するんだパンちゃん!!


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑ぽーくる(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。

2013.06.24 11:00 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(2) |
かぴぱらです。こんにちは。

前回、期待以上にSAMスキルの火力が伸びなかったこともあり、
かぴ侍は冬眠していたわけですが…

トレハンFがエロスを倒せるくらいのLvになったのと、
経験値3倍期間ということもあり、ちょいと冬眠から目覚めさせてみようかと。

目覚めさせるきっかけの一つとしては、『SAMでも黒魔法(カティノやハリト)を覚えられる可能性が検討されている』という所からでしょうか。

もうSAMは
SAM→MAG(カティノ取得)→THI(ハイド取得)
→LOR(HP&DEFパッシブ取得)→火力FIG

としてしまおうかなぁと考えていたのですが、
このままでもカティノ覚えれるならワンチャンあるな…
と思いなおし、夏の新スキルにも願いを込めて育成を続けようかと。

ちなみに、SAM育成をなさっている同胞やブロガーさんを覗いてみると、
『火力が足りない』とおっしゃっている方もいれば、
『火力十分じゃない?』とおっしゃっている方もいらっしゃいます。

私個人としては、『FIGと比べて突出した火力がない』=『火力が足りない』
という見解です。

それならオルカーンヴァッフェぶんぶんしたり、
リーディンアルターでつんつんしたり(持ってないけど)、
そんなFIGで十分じゃないか…という感覚なわけです。

それでもなお『SAM火力やべぇぇぇぇ』を体験したいが故に育成している所もあるので、
今後に期待…という所が大きいわけです。


さて、長い間冬眠していたかぴ侍ですが、現状はどうか?というと…

Lv40…冬眠時から全く変わっておりません。当たり前。

物攻…素 302 秘術の関係でちょこっと延びました。雀の涙程度。
魔攻…魔法攻撃?何それおいしいの^q^?
物防…物防重視時:784 どうしてこうなった…
まぁあれですよ、トレハンFでうさぎデプス回ったり、秘術が始まってちょいとカンカンしてしまったりでいつの間にか上がっていた次第。
ちなみに通常時は764程度です。
魔防…魔防重視時:374 まぁこっちはそこそこです。
物理防御をある程度保った状態じゃないとSAMはぺらいのでこれはしょうがない。

ということで、色んなバフ状態のステータスはこちら。

まずは物理防御特化(素)
物理特化(素)

次にプロテ、ブレス、ついでにAA、MA
物理特化(プロテレジブレスAA)

さらにそこにOU3を追加
物理特化(プロテレジブレスAAOU3)

んでデスペ追加
物理特化(プロテレジブレスAAデスペOU3)

最後に攻撃の構え追加
物理特化(プロテレジブレスAAデスペ攻撃の構えOU3)

おまけ(プロテレジブレスAAデスペ)
物理特化(プロテレジブレスAAデスペ)

おまけ(プロテレジブレスAAデスペ攻撃の構え)
物理特化(プロテレジブレスAAデスペ攻撃の構え)



まぁ実際は攻撃の構えを私使わないので、
プロテレジブレスAAデスペ(状況によってOU3)で戦うことが多そうです。
DEFは686か977ということで、ある程度は沈まないはず。

ということで、回復スキルはないしブレイムもないSAMですが、
基本ユニメンとしか狩りをしないことを前提としているのでまったりと。

誘っていただければ遊びにいくのでどうぞお声掛けを!


そうそう、久々にSAMを動かして思ったことを一つ。
縮地…PCをすり抜けるのはベターだけど、MOBすり抜けちゃだめじゃね…
まぁ前方から攻撃来た時に回避する用のスキルということか…

私は通常攻撃の硬直キャンセル用スキルとして使用していたので、
現状完全で使わないスキルと化してしまいました…

ちょっと使い所を模索しよう。


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑(゚д゚)ホゥ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2013.06.13 11:00 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(9) |
かぴぱらです。こんにちは。

前回は大きい蛙(凶暴な蛙)をご紹介しましたが、
その続きで今回はこの2種。

まずは火トカゲちゃん。

こっちは通常の火トカゲ
凶暴なとかげ1

んでこっちが、凶暴な火とかげ・・・
凶暴なとかげ

明らかにでかい・・・

そんで次は、虎っこ。
凶暴な虎

左がふつーの、右が凶暴なの。

・・・びみょー・・・

こうなると、凶暴なゴーレムとか、凶暴なもふもふたんも見たくなりますねぇ・・・


蛙の箱からはM品が出たしなぁ・・・

こいつらも箱がでたらひょっとして・・・と妄想しながら狩り狩り(゚д゚)


・・・箱でなかったけどね\(^o^)/


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑デカッ(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2013.06.10 11:00 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(2) |
かぴぱらです。こんにちは。

時間があけば、いる人でちょこちょこトレハン。

こちらはぐー子の地ジェムをゲットするために追憶Lv1へFTペアにて。

追憶1

盾がでると相変わらずほっこり゚.+:。(´ω`*)゚.+:。する。

ちなみに盗賊盾でした(20Mくらいで売れた模様)

そのあとはかのたん、べあさん、みんさんとうさデプスに。

前回はM帯3本で、ワタシのところには牢固が来ていたのですが・・・

どうにか魔抗をげっとして帰りたい・・・

ということでぐるぐる回転スタートしたわけですが、

最初は全く出ず(´;ω;`)ウゥゥ

しかし、転機はいきなりくるのでした・・・

それはフレがソロでうさデプスに入って死体となって出てきた次の周回、

魔抗がぽろっと!

きっとあれは女神のむ子(の死体)だったに違いない・・・


また魔抗が!!

この内1本はげっとでき、ついでに秘術やったら+1分得もし・・・

魔抗+6で十分な感じに (。-∀-)ニヒ

うさデプス

あとは1個前のブログの斧を叩くか・・・
ヴァンレオン◇◇+7が用済みになったのでどこかに嫁がせよう・・・

ちなみに、ヴァンレオンの価格調査を行ったところ、
1ゴールドが1人、300kが3人、7kが1人、350Mが一人と
相変わらず300k人気だな・・・言いたいだけだろ・・・

・・・ハッ
300kとwisをくれた黒狸・・・
それを追うかのように300kのwisをくれた上述の女神のむ子・・・
仲がいいこと・・・( ´,_ゝ`)クックック

そんなお二人にはお互い300kだったことをお伝えさせていただきました゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2013.06.09 11:00 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
かぴぱらです。こんにちは。

ドロアップ期間なので、ガンガントレハンに出ております。

新Dでは一番こなしやすいクエ、水MOBクエ。

睡眠耐性さえあれば地MAGとタンクFでスライムはぼっこぼこです。

蛙は蛙でデコイと斧Fが1人いれば余裕なわけで・・・

・・・
・・・・・・

あの蛙・・・でかくねぇか・・・

蛙1


左のワタシがタゲってる蛙が通常蛙、
右?側に1.5倍くらい大きさがある蛙が・・・

しかもこの蛙、箱だしまして・・・

中から両手斧ドロー!
蛙2


・・・中身はぐー子が持っていったのですが、
鑑定したその結果は・・・

新Dで初M武器げっつ(゚д゚)ウマー

HP-150とかありますし、ちょいと小ぶりになりましたが、
どうせ斧使うケースでは斧ハメがほとんどなので・・・

HPはまぁどうでもいいかなと。

ヴァンレオンより素で12高いんですよコレ・・・

耐久もたまたまよかったし、ということで、ぐー子から買い取りました。

ちょいと叩いてPTで使えるようにしよう、そうしよう。

ぐー子大先生ありがとうございましたorz

見た目はマッコイ型だけど、装飾はきれい!
デルーヂアクス2

性能はこんなかんじ。
デルーヂアクス


ちなみにこのあと引き続いて火クエもこなしたのですが、
何かを間違って火トカゲちゃんをみんなが色んなところから引っ張ってきて・・・

どうしてこうなった(゚д゚)

火クエ

ちなみ広場中央でOUしながらタゲをとりつつ(取れてなかったけど)、
皆でワーワー言いながら処理しました。大変だけどこういうのは楽しい。

もうやるまい・・・


次回もトレハンブログが続きます(*゚Д゚)/


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑蛙(゚д゚)デカッ!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2013.06.08 01:32 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
かぴぱらです。こんにちは。

ドロアップということで、ちょいと新Dの最終をごりごりまわしてみたり、
久々にサイアームケツをしばきにいったりとしてみたものの、全くドロー品なく。

ドロアップ()な初日でした。


さて、今回はそんな話はどうでもよく、露店で見つけた新装備?っぽいもののSSをば。

ブツはこれです。
チャクラベルト

なんというか、久々に「おっ」って思う性能。特にPRI勢には(゚д゚)ウマーな一品なのでは?

どこで取れるか不明ですが、SR14だし新Dのどっかだろうなぁ・・・

ちょっとだけトレハン意欲が沸いて来ました。


さて、街に戻るとなんかHENNTAIが・・・

HENNTAI1

何やってんだろうと周って見ると・・・

(゚д゚)

HENNTAI2

しょうがないので、健気なぽっくるちゃんをじっと見守ってきました。

あくまでユニオン活動です。ええ。

ということで今週はドロアップ(*゚Д゚)/ダー゚+。

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑ベルト(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2013.06.05 11:00 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
かぴぱらです。こんにちは。

ネタとしてはちょっと昔のお話ですが、そろそろ時効だと思うので・・・

時は1ヶ月ほど前、突如wisがありました・・・

「a」と・・・

どこかで聞いた覚えが・・・

いやしかし、山に帰ったと聞いたが・・・

とりあえず、その相手にフレンド登録を申請した所から↓

狸1

なんというか、ちょっと会話しただけで色々盛り込んでくるので、
なんともブロガーには頼もしい限り。

かの昔、どう考えても手打ちしずらい『かぴぱら1号』を手打ちし、
wisを送ってくれた方がいらっしゃいました・・・

参考:59匹目:黒狸の日常(注意:推測の域をでません)

(現世にいるげっ歯類は「ば(濁点)」、ワタシは「ぱ(半濁点)」)
(1号の「1」は半角)

きっと何度も打って頑張って「間違いwis」をしてくれたんだと思います。

当然、終わる間際には↓

狸2

いやはや安定です。

ちなみに、ブログに晒すと拒否される予定でしたが、
このあとメールで優しく晒すことを了承するメールがきていたので、問題ないはず。
(残念ながらメールは消えてしまっていた・・・本当に残念・・・)

とりあえず、記念撮影。
狸3

これでいつでも監視することができます( ´,_ゝ`)クックック


こちらはおまけ。
以前、スラムに行ったときに「寄生できますよ」とユニメンが言った瞬間に、
夏瀬さんからフレ申請が飛んできました。その後夏瀬さんのフレンドリストは整理されましたが、
こちらのリストには残ったまま・・・いつか断罪者密告用に使おうかと思います。

参考:失言 後編

狸おまけ


*****今日のぽーくる*****
久々に登場ぐーすかぴー!
今じゃカティノもハリトも持っているという・・・
カティノ!

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑黒狸(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2013.06.04 11:00 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
かぴぱらです。こんにちは。

さて、前回に続きましての検証結果です・・・

タイトル通り、悲報です・・・SAMは一旦休止かな・・・

事前情報では、
1段目はダメージアップ
2段目は魔法ダメージアップ
3段目はダメージアップ

というものでした。

『こりゃSAMきたんじゃね!超火力!』みたいな、
ちょっと身内SAMでは盛り上がっていたのですが、

まぁあれですよ。期待していたほどの火力差はなく・・・

各50回ほどの結果はこちら↓

検証

前回と全く同じ条件で、AA/MA/デスペ等は一切なし。
属性+は装備のもののみです。

ダメージは平均値を記載しております。

さて・・・

一閃、吶喊・・・まぁ、あがったはあがったよ・・・
多分、検証回数もっと増やせば明確に差がでるんじゃないかな・・・

2段目魔法剣・・・魔法攻撃力・・・は確かにあがった・・・
属性100詰んでる人でINT高い人はきっと200~300、あるいはもっと、
火力あがったーーーって感じになるのかも。

3段目呪い剣・・・こちらは目に見えてあがった感がある。
回氣とか「ほぅ(゚д゚)」というくらいは上がっているけど、
きっと皆の期待はこんなもんじゃなかったはず・・・

ということで、AA/デスペの3連コンボとかは総ダメ的には以前より
3k~5kくらいは伸びるかもですが、所詮・・・という感じです。

足の遅さやもろもろのデメリットを受けてまで頑張れるか・・・というと、
ちょっと物足りない気がします。

さて、この結果をどう取るかはあなた次第・・・


*****今日の侍*****
はっ!二刀流・・・
ってか、二刀流で火力2倍でよくね・・・?

二刀流1

二刀流2

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑悲しい・・・と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。


2013.06.01 13:45 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(2) |
