そっとポのかぴぱら日記~FF14~

Ridill村でひっそりと暮らす「Wizon そっとぽ」会員が綴るブログです

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
かぴぱらです。こんにちは。

さて、先に販売広告。
―――――――――――――――――――――――――――――
SR14 M片手鈍器 菖蒲の癒棍
(追加ステ HP+4/PIE+1)
物理103(+3)/魔攻114(-6)/耐久44(+9)
重量2.80/硬度2/打100
装備:PRI/BIS/LOR
特殊効果:HP+77/PIE+7/ホーリーブレス/祝福
―――――――――――――――――――――――――――――
今回こちらの商品は、7/23(火)21:00~の
全チャ販売を予定しております。

ここで少し紫もるもる討伐のお話を。
今では知っているだけでも紫もるもるを狩っているPTが
大体4PTくらい。

戦慄の首飾りしかでねーよ!なんて声も聞きますが、
とりあえずまだまだ紫もるもるは各Dに残っております。

うちの編成はFMMMPPですが、PTによっては
F(ForT)MMMPという所もあるという様子。

まぁFがめっちゃ強ければ、イケてるP一人で勝てるかもですが、
いかんせんDS1/プロヴォ1ののすのすではそれは無理なのです。

しかし、裏を返せば『イケてるPRIが2人いれば、DS1/プロヴォ1でもいける』
ということになるわけです。

ここで、個人的な見解ではありますが、
紫もるもるに挑むための各職の敷居の高さを考えてみました。

敷居低い F < L < P < M < B  敷居高い

なお、STNはメンバーとして倒しきったこと(組んだこと)がないため考察からは除外

【役割と敷居の高低】
●タンク役→F or L
適任はどう考えても高レベルのLORですが、敷居の高低をF < L としています。
LOR(上級職)のLvあげが大変だからです。
Fなら魔防装備そこそこ揃えて、HPジェムで突っ込んでおけばなんとかなります。
あとはやってみると分かりますが、気絶耐性を31以上にしないと詰みます。
たまに段差で棒立ちになって死ぬのはもうどうしようもない。
大事なのはPRIなのよ!命を全て預けられる信頼できるPRIが必要です。

レシーブはなくてもいけますが、あったほうが安定。
インべしてもらってる最中にずっと吸える距離だと大安定。

レシーブない場合は適度(?)に被弾してもらってヘイトを逃がしましょう。
ハリトとかバディオスとか、エンシェント持ちのFIG/LORがいいんじゃないかな!
のすのすはハリト/バディオスどころか種族スキルすらもってないけどね!
誰かビー・トゥギャザーとキッス・ユーください。お願いします。

●回復役→PRI
通常時スイープを3回、発狂時スイープ2回耐えれればいけるんじゃなかろうか?
物理/魔防装備の切り替えとかセイクリの使い方とかきっと色々あるんだろうけど、
タンク役の私は基本紫もるもるの胸板しか見えていないポジションのため、さっぱりわかりません。

ただ、上記のスイープを耐えるのはおそらく通常PRIでは厳しいはず…
それに耐えながら被弾しまくるのすのすFIGを回復してくれてると思うと、
頭が下がるばかりです。だけどかのたんPRIの借金は@125Mです^^

PRI2だとリザリバリレーができるため、最大4人まで復活可能。

●攻撃役→MAG or BIS
適任はMAG。BISはレベリングが大変なのと、マルチアローがちょい使いづらいため。
ハリトとバディオス両方を覚えられるという点はGOOD。
さて、もっとも敷居が高い…と考える理由はただ一つ、
『火力がないとダメージ0という恐怖』ここにあります。
複数属性攻撃がないとそもそも攻撃できないという問題もありますが、
そんなことより一定値無効の紫もるもるが恐怖です。
参考までですが、発狂時の紫もるもるにアロー1k以上与えるには、
聞いてる感じとしてSR13M杖以上の杖の+7以上でINT95 絶好調時、
SR14M杖+7以上でINT100好調以上という感じでしょうか?

そっとぽはたまたまMAG多めユニオンなので、
この辺はユニオンのハイジーンやハイジーンのユウジーンに頑張ってもらってますが、
どう考えても敷居が他職に比べて高い気がします。

ものすごく辛い話ではありますが、火力班として『行ってみたい!試してみたい!』
ということで行ってみた結果、何をしてもダメージが通らず悲しみに暮れる…
ということもザラにあるかと…

とまぁざっくり書いてみましたが、
敷居が低いFIGでも細かい動き方(いかにMAG勢に側面・背面を向けさせるか)、
OUのタイミング、プロヴォのタイミング等々あるわけですし、
MAGだってアローの切り替えタイミング、立ち位置とかもろもろあるかと思います。

細かく書くと長すぎるのでこのあたりで…

さて、M杖やバロウがでるのはいつの日になるだろうか…(トオイメ


*****今日のぽーくる*****
(松)


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑ぽーくる(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2013.07.22 23:20 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(2) |
かぴぱらです。こんにちは。

こないだデレた紫もるもること・・・
べるもーじゅちゃん。

基本ユニオン主体ですが、そこにいつものように人を追加して
倒すこと2体目・・・

デレるのはやっっ(゚д゚)
M棍棒2

斧出すのにどんだけ時間掛かったことか・・・なんて思っていたら、
2体目でした。はい・・・

みんなドキドキしながら鑑定へダッシュ(*゚Д゚)/

今回の新M品はこちら!
SR14 M品 菖蒲の癒棍

M棍棒1

PIE7にさらに追加で+1PIEだと・・・
ソケなかったのが悔やまれる(´;ω;`)ウゥゥ

SSはこちら!・・・めっちゃ痛そう・・・
M棍棒3

どのへんが癒し・・・?
ま、まぁきっと癒されるんだ・・・

ソケがなくてもPIE+8!ですし!
最近はMOBの範囲攻撃が痛かったりするので、
ブレスが付いてるのはすごくいいのでは?と個人的に思います。

これだとPIEが下がってしまう!という廃PRIさん達多いと思いますが、
『PRIが死ななきゃ、FIGは死なない!』と最近感じているので・・・

ホーリーブレスバフはかなりいいものになるのではないでしょうか?

******販売予定日*****
出したのが日曜日なので・・・火曜日か水曜日を予定しております。
ゼンチャにてお知らせもするかと思いますし、決定し次第ブログに掲載しまする。

事前入札もありですので、ぜひどうぞ!


*****今日のぽーくる*****
ぽっ

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑ぽーくる(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2013.07.21 23:46 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(6) |
かぴぱらです。こんにちは。

まずは販売広告の追伸
昨日のブログで広告を出した【濡羽の宝斧◇△】ですが、
7/19(本日)の22時からゼンチャオークションを予定しております。
ちなみに事前入札が【500M】できておりますので、その価格からスタートしようかと。
トレハンTHIさん、トレハンFIGさん、トレハンLORさん・・・
ぜひョロティク―゚。+(=゚ω゚)ノ+。゚―ッ

さて、広告もしたので本編(かなり昔)の話。

夜寝る前にささっと水クエ風クエをしようということで、
ユニメンMAG勢と一緒にいったわけですが・・・

MAG多めだと水クエは10分弱、風クエは15分というところでしょうか、
非常に美味しいわけです。

そんな中、ぽろっと落ちたのがこちら・・・

さがの1

ぽろっと刀・・・

もちろんこちら。佐牙乃さん
さがの2

補正やソケがびみょーですが、移動速度上昇には興味があったのです。

まずは見た目(納刀時)
さがの3

抜刀時
さがの4

緑は結構好きかもしれない。

して、タゲって移動してみると、ふむ・・・
ちょっと早い。

特に、タゲりながら移動しつつ、月夜見→佐牙乃に変更すると、
おっ っておもうくらいには早くなる。

が・・・実用性は・・・?という感は否めない・・・
ということで、もーひとつ移動速度が上がるM靴を装備して検証してみることに。

・・・なんて思っていたのです。

ただ、永久に使うことはなさそうだなぁっと思い、てけとーな値段で
露店においておいて、裏画面で作業をしていたら・・・

さがの5
売れてしまった(゚д゚)

いや、売れると思ってなかったんです・・・
『いくらで売る予定ですかー?』とwisくださった方もうしわけない・・・

ということで、これにて移動速度上昇が重複するかどうかの
検証は他の人に委ねられました\(^o^)/オワタ


*****今日のぽーくる*****
廃墟野良中に記念・・・さつえい・・?
廃墟ぽ


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑ぽーくる(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。


2013.07.19 00:45 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(2) |
かぴぱらです。こんにちは。

毎日毎日通いつめていた紫もるもること、
べるもーじゅちゃん。

ツンデレのはずが、ツン部分しか見せてくれていなかったのに・・・

ついに昨日 デ レ た !

新斧0

これは・・・

まさかバロ・・・いや、鑑定してみないことには・・・

ドロー勝ちしましたが、今回は分配ルールだったため、
みんないそいそと街へ。

鑑定額は・・・
新斧4

なんか地味な値段だな・・・羊皮紙かよお前は・・・

ゴクリ・・・

あ、あれ・・・

ばろうですとろいとかっていうアーティファクト的なものは・・・
はて・・・

ということで、出てきたのはこちら。

M片手斧 濡羽の宝斧

新斧1

見た目はこちら。ミノアクですね。はい。
新斧3

この性能・・・確かに強い。
+7で物理攻撃200は余裕で越えます。
そして、ブレスの効果でさらに物理攻撃があがります。

※ブレスの効果は通常と同様、5%+5の模様。

さらに、ご存知の方も多いと思いますが、ブレスはPRIスキルと重複します。
なので、こんな感じに。
新斧2

つまり、デスペAAブレスブレスなら、かなり強いのでは・・・
ついでにLUK+7なので、トレハンにも使えます。
ハイドFはOD回復つめればいいんじゃないかな!

と、いうことで、今週金曜日夜10時~、
もしくは土曜日夜10時~でゼンチャ売りを予定しております。
※どちらにするかは多分ゼンチャかブログにてご報告しますので、
 購入をご検討される方はご確認ください。

また、事前入札も有りですので、ご希望価格記載の上
『かぴぱら1号』にメールを送るなり、
9chテーブルまできてもらうなりでお願いいたしまする。

『求めてんのはバロウデストロイなんだよ!』っていう方もいるかもしれませんが、
(実在・・・するんですよね?バロウ・・・見たことないっす)
こちらもいい品ですのでぜひに(ゲス顔

ちなみに、この流れだと紫もるもるが落とすM品、
全部にホーリーブレスがついているのでしょうか・・・
だとしたら、杖やばいんじゃ・・・(属性もついてたら破格になりそう)


それでは皆様ョロティク―゚。+(=゚ω゚)ノ+。゚―ッ

*****今日のぽーくる*****
新斧ぽーくる

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑ぽーくる(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2013.07.18 00:50 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(2) |
かぴぱらです。こんにちは。

前回りーだーから買ったぶらっでぃお手手のお話を書きましたが、
時を同じくしてブラッディパンツ◇も購入してみました。

トンテンカンテンしたらこんな感じに。

ぶらっでぃぱんつ

元がディクラだったので、魔防がいいかんじに。

対もるでぃー戦の準備は整いました。
あとは人が集まったらぼちぼち狩りに行きたいところ。


そういえば、廃墟で初めて大箱がでました。
すらりんからさくっと・・・

ごみばこ

ドローが8個も!
槍もお手手も!

・・・

この件は忘れましょう。
取り立てて何か・・・何かありましたっけ・・・?という結果に。


あとは夏らしく、狸からこんなメールが。
ほんとにガッツ隊長からきたのかも怪しいところ。

狸メール

なので、とりあえずイーリアスさんに流してみました。
そしたら相変わらずのHEN〇AIなアレで、1本だけとって
夏瀬さんのところに行った模様。

いりあんめーる


いったいどうなるんだろうあの花火は・・・


*****今日のぽーくる(とその他)*****
9chでぼーっと佇むものたち・・・
3ユニオンくらいの人がぼけーっとしている様子。

ぼけー


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑ぽーくる(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。

2013.07.09 11:00 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(6) |
かぴぱらです。こんにちは。

新装備が追加されてある程度時間がたちましたが、
まだまだスフィア以外の産出のものは少ない気がします。

そんな折、そっとぽのリーダーこと↓エルオス真田から

りーだー

ぶらっでぃーお手手


(゚д゚)ウマー

廃墟のゴーレム箱からぽろりしたとのこと。
産出少なそうだなぁ・・・と思い、買い取ることに。


現在ドロアップ期間に向け、
廃墟の紫モルディーちゃんを楽に倒すためにのすのすを鍛え中。

ドロ7Fであるため、本来あったほうがいい承継スキルを無視しているこの子は、
装備を拡充しないと辛いのです。


今でもユニメン5人+HENNTAIの6人PTで大体15分~20分、
ワタシが( ゚ ェ ゚)チーンしなければ基本的には15分前後でいけると考えられるため、
どうにかもうちょっと固くなりたいところ・・・

魔よけ帯とレジスタンスリングはゲットできたため、
あとはブラッディ装備をちょこちょこ集めて行こうかと。

レジスタンスリング


んで、りーだーから頂いた(買い取った)お手手がこちら。
今つけてるブラムはSAM用&睡眠対策用ということで、
主装備はこっちに変更です。

お手手SS

鍛錬後はこちら。

ぶらっでぃーお手手2


あとは頭、脚、足あたりがほしいところ・・・
誰かはよっ(゚д゚)ヒトマカセ


*****今日のぽーくる*****
こちらはリーダーのぽーくる島ちゃん
かぼちゃから顔が見える時はかわええ
島ちゃん


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑ぽーくる(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2013.07.08 11:00 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
かぴぱらです。こんにちは。

さてさて特務が終わってしまいます。

ということで、特務周回ことエロス様へ今日もお伺いしていたわけですが・・・
非常に悲しい状況に。

エロスバグ

最後の分身の時でしたが、なぜか分身が現れずに無敵状態の本体だけという
完全バグ状態に・・・

その時のチャットはこんな感じ
エロスバグ1

特務もあるし、サーチやら何やら狙うためにみんなコイン盛り盛りだしで、
さらに意外と時間もかかるし・・・

ということでまぁ、補填はきっとないんでしょうけど、
こういうバグは減ってほしいものです。


・・・いや、これを見て補填が来たり来なかったり・・・!?
・・・ないな ヽ( ´ー)ノ フッ


さて、こちらは狸的なおまけの話。
なぜかいきなり届く狸からの贈り物。
狸のパンツ1

・・・SAMの新Mパンツ・・・しかも◇〇ソケ・・・

狸曰く、売れないからくれるというそうですが・・・

タイミングの悪さは天下一品の狸。丁度+7作ったところだったんだよ・・・
もっとはやく!遅い!
狸のパンツ2

ちなみにこのパンツ、ユニメンにぼったくり価格で買っていただき、
御代はちょっとピンハネして狸に送っておきました。

Win-Winの関係大事。


さてさて・・・今日のメンテでは何がくるんでしょうか・・・

*****今日のぽーくる*****
エロス周回に参加してくれたBISぽーくるちゃん。
新ユニメン(HENNTAI)のご友人らしく、
HENNTAIはHENNTAIを呼ぶようです。

履き忘れる系

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑ぽーくる(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2013.07.02 01:19 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(2) |
