そっとポのかぴぱら日記~FF14~

Ridill村でひっそりと暮らす「Wizon そっとぽ」会員が綴るブログです

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
かぴぱらです。こんにちは。

さて、先に販売広告。
―――――――――――――――――――――――――――――
SR14 M片手鈍器 菖蒲の癒棍
(追加ステ HP+4/PIE+1)
物理103(+3)/魔攻114(-6)/耐久44(+9)
重量2.80/硬度2/打100
装備:PRI/BIS/LOR
特殊効果:HP+77/PIE+7/ホーリーブレス/祝福
―――――――――――――――――――――――――――――
今回こちらの商品は、7/23(火)21:00~の
全チャ販売を予定しております。

ここで少し紫もるもる討伐のお話を。
今では知っているだけでも紫もるもるを狩っているPTが
大体4PTくらい。

戦慄の首飾りしかでねーよ!なんて声も聞きますが、
とりあえずまだまだ紫もるもるは各Dに残っております。

うちの編成はFMMMPPですが、PTによっては
F(ForT)MMMPという所もあるという様子。

まぁFがめっちゃ強ければ、イケてるP一人で勝てるかもですが、
いかんせんDS1/プロヴォ1ののすのすではそれは無理なのです。

しかし、裏を返せば『イケてるPRIが2人いれば、DS1/プロヴォ1でもいける』
ということになるわけです。

ここで、個人的な見解ではありますが、
紫もるもるに挑むための各職の敷居の高さを考えてみました。

敷居低い F < L < P < M < B  敷居高い

なお、STNはメンバーとして倒しきったこと(組んだこと)がないため考察からは除外

【役割と敷居の高低】
●タンク役→F or L
適任はどう考えても高レベルのLORですが、敷居の高低をF < L としています。
LOR(上級職)のLvあげが大変だからです。
Fなら魔防装備そこそこ揃えて、HPジェムで突っ込んでおけばなんとかなります。
あとはやってみると分かりますが、気絶耐性を31以上にしないと詰みます。
たまに段差で棒立ちになって死ぬのはもうどうしようもない。
大事なのはPRIなのよ!命を全て預けられる信頼できるPRIが必要です。

レシーブはなくてもいけますが、あったほうが安定。
インべしてもらってる最中にずっと吸える距離だと大安定。

レシーブない場合は適度(?)に被弾してもらってヘイトを逃がしましょう。
ハリトとかバディオスとか、エンシェント持ちのFIG/LORがいいんじゃないかな!
のすのすはハリト/バディオスどころか種族スキルすらもってないけどね!
誰かビー・トゥギャザーとキッス・ユーください。お願いします。

●回復役→PRI
通常時スイープを3回、発狂時スイープ2回耐えれればいけるんじゃなかろうか?
物理/魔防装備の切り替えとかセイクリの使い方とかきっと色々あるんだろうけど、
タンク役の私は基本紫もるもるの胸板しか見えていないポジションのため、さっぱりわかりません。

ただ、上記のスイープを耐えるのはおそらく通常PRIでは厳しいはず…
それに耐えながら被弾しまくるのすのすFIGを回復してくれてると思うと、
頭が下がるばかりです。だけどかのたんPRIの借金は@125Mです^^

PRI2だとリザリバリレーができるため、最大4人まで復活可能。

●攻撃役→MAG or BIS
適任はMAG。BISはレベリングが大変なのと、マルチアローがちょい使いづらいため。
ハリトとバディオス両方を覚えられるという点はGOOD。
さて、もっとも敷居が高い…と考える理由はただ一つ、
『火力がないとダメージ0という恐怖』ここにあります。
複数属性攻撃がないとそもそも攻撃できないという問題もありますが、
そんなことより一定値無効の紫もるもるが恐怖です。
参考までですが、発狂時の紫もるもるにアロー1k以上与えるには、
聞いてる感じとしてSR13M杖以上の杖の+7以上でINT95 絶好調時、
SR14M杖+7以上でINT100好調以上という感じでしょうか?

そっとぽはたまたまMAG多めユニオンなので、
この辺はユニオンのハイジーンやハイジーンのユウジーンに頑張ってもらってますが、
どう考えても敷居が他職に比べて高い気がします。

ものすごく辛い話ではありますが、火力班として『行ってみたい!試してみたい!』
ということで行ってみた結果、何をしてもダメージが通らず悲しみに暮れる…
ということもザラにあるかと…

とまぁざっくり書いてみましたが、
敷居が低いFIGでも細かい動き方(いかにMAG勢に側面・背面を向けさせるか)、
OUのタイミング、プロヴォのタイミング等々あるわけですし、
MAGだってアローの切り替えタイミング、立ち位置とかもろもろあるかと思います。

細かく書くと長すぎるのでこのあたりで…

さて、M杖やバロウがでるのはいつの日になるだろうか…(トオイメ


*****今日のぽーくる*****
(松)


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑ぽーくる(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
スポンサーサイト
2013.07.22 23:20 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(2) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。