そっとポのかぴぱら日記~FF14~

Ridill村でひっそりと暮らす「Wizon そっとぽ」会員が綴るブログです

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
かぴぱらです。こんにちは。

MACの景品が大量入荷されて、一気に流行り始めるMAC。

しかし今回の話はそこではない。

(かなりの身内ネタになっております)

夜12時をすぎて、何故かあがる奇声。

る

どこの人とはいいませんが、我々9ch民のTRでは大盛り上がり。

TR.png

ちなみにこの謎全チャに被せてお返ししてくれた方がいて、
なんかそれっぽくまとまってたのですが、当人はこの後行方知れずに・・・

夜は色々と怖いものです。

*****今日のる*****
る。誰とはいいませんが。

るるる

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑る(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2014.05.31 00:58 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(4) |
かぴぱらです。こんにちは。

緊急メンテでどたばたしましたが、前回の(前半)に続き(後半)です。

前回記事はこちら
135匹目:カルコ・竜・揺らぎスフィアの中身がかわったということで(前半)

もうツイッターやらなにやらで話はでておりますが、
結論から簡単に書くとこんな感じ。

カルコスフィア→しらん
竜スフィア→SR11のM品が追加された模様
揺らぎスフィア→SR13のM品が追加された模様(愛欲とかそのへん)

転職石→減った・・・気がする・・・

さて、とにもかくにも。
開封祭りだ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

SSぺたぺた。
スフィア産1
スフィア産2
スフィア産3
他、ゴミたち。

ワタシの手持ち竜スフィア183個だけでも、

M品数 13個(SR11が11個、SR14が1個)
M品率 約7.1%

出たM品一覧(ソケ割愛)
・ストゥルムファング
・ゴールドチェーンヘルム×2
・プロフェットサークレット
・バンディットアーマー(SR14)
・フォーチューンアーマー
・シャドウフォールド
・フォーチューンレギンス
・プロフェットハンド
・プロフェットブーツ
・ゴールドチェーンブーツ
・戦王のプラチナリング
・魔晶石の首飾り

かろうじてバンディットアーマーが◇◇だったかなぁ。

基本職転職石数 170個(10個ずつでる)
基本職転職石率 約9.3%

上級職転職石数 60個(5個ずつでる)
上級職転職石率 約6.6%

このほか、一緒にスフィア掘りをしていたユニメンの結果でめぼしいもの。
(かっちゃ、ゆかちゃま、ぐー子より)
かっちゃ1
ゆかちゃま1
ゆかちゃま2

※ぐーすか先生は27個でM品4つげっとしましたが、メンテのロールバックで消滅

ということで、転職石は少なくなってた。
で、M品は劇的に増加。

普段でてたM品のSRの-3のM品がでる。
(竜スフィアならSR14がでてたので、SR11がでるみたい)

異端審問とかもでてるみたいなので、その辺ほしい人はねらってみてもいいかも。

ただ、SR11は実用性に乏しいので、やっぱり揺らぎスフィアがいいんじゃないかなぁ・・・

以上、ぱかぱかタイムでした!

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2014.05.27 21:35 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
かぴぱらです。こんにちは。

今日のメンテでこんなものがあるらしいですね。
すふぃあなかみ


ということで、何がかわったのか、ちょっと開けてみましょう。

・・・あ、カルコスフィアはめんどいのでやめて、
やっぱり楽々竜スフィア (。-∀-)ニヒ
すふぃ1
すふぃ2
すふぃ3
すふぃ4

SS分に手持ちもあわせてメンテ前に竜スフィア183個ほど取ってみました。
(あと揺らぎスフィア2個・・・)

ちなみにユニメン分もあわせるとざっと400個以上・・・

メンテが上のSSの通りなので、
①メンテ前のスフィアからも追加されたM品はでるのか!
②転職石はどんくいらいでるのか!

をカキカキしていきます。

ここから下はメンテ後の後半記事で!

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑結果はよっ(゚д゚)と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2014.05.27 01:55 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
かぴぱらです。こんにちは。

血色・・・桜谷・・・

刀を求めてさまようドロアップ週間です。

新紫をチラさんとペアでごりごり狩っておりますが、
倒せど倒せど指輪ばかり。

そんなみんな石化耐性欲してないぞ!

なんていいつつ、休憩がてら1ch露店にいったら・・・

・・・敢國+8のSTR/ぶつこーユニークで秘術最大が・・・
刀

2秒悩んだ末に、買ってしまいましたはい。

+8が12億なら安いんじゃないかな・・・トレ不可なのが悲しいけども。

もう桜谷も血色もなんか気分がのらなかったらとっても売りさばこう!

DEX+3代にするんや・・・

ということで、刀集めはひとまず終了で、これからは金策に走ろうかと。

DEX+3格安で売ってくれる!という人いたらぜひご連絡を(*゚Д゚)/ダー゚+。

*****今日のぽーくる・・・がいなかったの今日のお侍*****
ぺそちゃんと相見えるの図

さむ

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑ぽーくる(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2014.05.24 14:07 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(2) |
かぴぱらです。こんにちは。

4倍期間に17種をやっていると、やはりものはでるもので・・・

131匹目の続きになっております。

揺らぎデブにて。
しかしM品はなく・・・
でぶ箱


大学10種にて。
昨日の「今日のぽーくる」にでていた鉄火ちゃんをそっと見守る。
むじか箱

そしたらムジカメイス◇(ユニークPIE+1)が手元に。
最近産出が少ない~という話を聞いて露店を出していたら、
ユニメーンが買っていきました。

聞いたところ、前の日にムジカメイス◇◇◇を拾ったとか・・・

コワイコワイ。

あとはソロでチャチャっとおじじを狩ったら杖くれたり。
かむしーん

懐で温めてるいつか使うとおもってるFエンシェントもDEX+3のために売ろうか
悩み中の今日この頃です・・・

まぁ考えるのはやめて今日からドロアップ(*゚Д゚)/ダー゚+。

*****今日のぽーくる*****
ぽっくるLOR

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑ぽーくる(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2014.05.20 11:00 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(2) |
かぴぱらです。こんにちは。

4倍中最後の日曜日。
さぁ!4倍!のはずがスタチュー紫を狩りに行くことに。

今回の新紫は弱いしドロップ率もいいしで、
M品の価格は軒並み下落しそうです。

さてさて、日曜日にちょこちょこ狩った分だけですが並べてみると
こんなかんじ。

槍その1
ファステアスピア◇◇
ファステア1

うぃすぱーさんがげっつ。
MOBへの被ダメが増加する効果はかなりよさげ。
ハイドバック・ハイドペインFにはいいのでは。

指輪その1
鉄紺石の指輪(ユニークHP4つき)
ゆびわ1

石化耐性が20ついてるのがみそ。
正直普段の狩りだとシエルグとかぶっちゃー用くらいにしかならないけど、
MACみたいなところにシエルグ出てくる可能性考えるとタンクは1個は持っておきたい。
ぐーすか先生がげっつ。

槍その2
ファステアスピア◇(ユニーク色々)
ファステア2

こちらはワタシの手元に。


指輪その2
鉄紺石の指輪(ユニークHP12つき)
ゆびわ2

だらだら3人で狩ってたら出ました。
こちらもワタシの手元に。


そっとぽは基本ガチドローなので、勝てばその分利益が!

ちなみに、途中でレア紫とも遭遇。
図体がふた周りくらい大きくて、名前がちょこっと違います。

通常:古石の権化~なのに対し
レア:巨石の権化~という感じ。
れあなほう


強いか弱いか・・・って言われたら、通常よりは強いですが、
メルヴェとかを倒せるPTならフツーに倒せてしまうと思います。

ちなみにカードが2枚でたりもしましたが、
コボルトとインプ・・・だったかな・・・
カード2枚


明日は土日の紫以外のトレハン(というかレベリングのついで)の話でも。


*****今日のぽーくる*****
ひさびさに野良で一緒になった鉄火ちゃん。
れーざーBIS

長い旅の途中のご様子・・・

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑ぽーくる(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2014.05.19 11:00 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
かぴぱらです。こんにちは。

2014/10/6更新版

※修正箇所の指摘も頂いております。ご利用は自己判断で!

SAM(HUM)のDEX上限値

Lv62 DEX上限 47
Lv65 DEX上限 48


EDO固定値はこちら!
追加情報、間違いありましたらご連絡くださいませ!
(利用はご自身の責任の下にお願いいたします。)


LvSTRVITDEXAGIINTPIELUK
35→36       
36→37           
37→38固定固定  固定  
38→39       
39→40        

LvSTRVITDEXAGIINTPIELUK
40→41       
41→42       
42→43固定  固定 固定固定
43→44        
44→45        
45→46 固定  固定  
46→47固定 固定固定 固定 
47→48固定   固定 固定
48→49 固定  固定  
49→50固定
+2
 固定固定 固定固定

LvSTRVITDEXAGIINTPIELUK
50→51固定固定 固定   
51→52固定  固定固定 固定
52→53 固定固定  固定 
53→54固定
+2
   固定  
54→55   固定  固定 固定  
55→56固定 固定 固定 固定
56→57      固定    
57→58固定       固定 
58→59  固定固定  固定固定 
59→60固定      固定  固定

LvSTRVITDEXAGIINTPIELUK
60→61固定
+3
 固定 固定  
61→62 固定 固定固定固定
+2
 
62→63固定    固定固定
63→64 固定固定固定 固定 
64→65固定      固定 固定
65→66 固定
+2
固定  固定    
66→67??
 
   ?
 
  ?
67→68          
68→69         
69→70           


※Lv66→67はDEX、AGI、PIEは変動 ?の内1つは変動

追加情報あるかたはョロティク―゚。+(=゚ω゚)ノ+。゚―ッ

*****今日のうぃすぱー*****
刀を鞘に収めた瞬間。カシャンッ
おまけ1

NGシーン。太ももにグシャァ。
おまけ2

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2014.05.15 19:51 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(6) |
かぴぱらです。こんにちは。


【DEX+3破片 1個25Mにて@54個買取中!】


ということで、戻ってまいりましたSAMに。
土曜転職し、土曜日、日曜日ちょこっと頑張りまして、なんとかSAM42歳に。

装備も一通り戻ったので、現状の素の状態はこちら。
現状

通常時でHPは2340程度。Lvをあげないと中々辛い。

さらにSAMの物攻パッシブが遠く、全然物攻値が伸びません。かなしみ。

また、転職前から準備していて全くできなかった酒樹さんがやっと+8に。
酒樹さん


これで血色太刀or新紫刀までの準備は大体OK!

あとはDEX3破片がうまく集まってくれれば・・・
(今売ってくださってる方には大変感謝感謝orz)

大体はユニメーンと狩りに行っていてアレですが、
ぜひとも誘ってくださいまし。


さてさて、この4倍期間、本当に大箱をよくみます。

毎日1個か2個見ている気がする。

大学のベッドの近くでまとめ狩り。
ベッド近く大箱

最近はベッド3種に加えて、かっちゃんNINが蜘蛛とガゴをつってきてる状態。
火力があれば楽々(゚д゚)ウマーです。

揺らぎ7種中のグレーターでもぽこっと。
ぐれーたー大箱

しかしゴミ箱。

35↑でも。ただ中身が4つしかなかったらしく・・・
SSをとり忘れるなど。
35↑大箱

でもミトラ◇は入っていた模様。

ほかにも大箱を見ましたが、SS失念・・・

ちなみに全く関係ない通常箱からワタシもミトラやらぐろーりーやら入手していたり。

ミトラ

ぐろーりー

ミトラはぐーすか先生に奪われましたが、グローリーは誰かに買ってもらえればなぁ・・・
ガードDAはLORにすごくいいのですが、あまり買い手が見つからず。

あとは久々カガミに行ったら、気前よくFエンシェントが2つ。
Fエンシェント

とまぁ土日はこんなところでしょうか。


4倍期間はまだまだ続くので、どうにかSAMを使い物のなるレベルまであげたいものです。


*****今日のぽーくる*****

野良には危険がいっぱい。
ぽーあん

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑ぽーくる(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2014.05.12 11:00 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
かぴぱらです。こんにちは。

メンテ4倍期間ですが、腰掛LOR50の旅がそろそろ終わりそうです。

5月8日現在でののすのすLORはLv49
5月9日(金)にクエをテキトーにこなせば50になりそうです。

ブログを見返してみたら、PRI50が終わったのは4月27日・・・

いやはやもらえる経験値が多くなったものです。

まったりやっていても2週間かからず上級職50(といっても4倍に足突っ込みましたが)

・・・土曜日にはクエためしてかぴ侍復活となりそうです。


・・・あれ?


予定していた血色太刀が手に入っていない・・・


(゚д゚)!?


4倍が終わったらメルヴェに通うことになるのだろうか・・・


なお、プレゼントはいつでもお待ちしております!

※代替用の酒樹を一旦+8作るため、500kで売ってくれる人はメールでもなんでも!


さてさて、メンテ後のバグが頻発している状況ですが。

メンテ明けにユニハンにいっていたらすぐに大箱(ごみ)が。
メンテ4倍大箱

さらにぶっちゃー箱からはM品なのに超絶GOMIの斧が。
メンテ4倍れじぇす

やはりメンテ明けは色々でやすい気がします。
ごみも。


*****今日のぽーくる*****
今回はなつかしのSSがあったのでペタリ。
ぐー子のりんご飴は今はなきたぶたぶに頂いたもの。
決戦場ですが一番前を譲り合う精神^q^

なつかしシリーズ

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑ぽーくる(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2014.05.09 11:00 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
かぴぱらです。こんにちは。

はい4倍期間です。

30分、60分、おみくじ、お手伝いの書

総動員というやつです。

昨日ユニメーンと一緒に揺らぎ7種と大学10種をこなしまして・・・


今日がっつり報告したのです。


ええ。もちろん例のバグの餌食になりました。

15Mが基礎で4倍60Mのこちらのクエ。
60Mクエ①

大学コボです。

報告すると!

60Mクエ②

あっれれーおっかしーぞー(コ〇ン君風)

ということで、30分、60分、ディメントはあれですが、おみくじやお手伝いの書とか
どうやって補填するんだろう・・・

そして、メンテはいつ終わるのだろうか・・・


*****今日のぽーくる*****
ぽおおおお



ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑ぽーくる(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2014.05.07 20:24 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
