そっとポのかぴぱら日記~FF14~

Ridill村でひっそりと暮らす「Wizon そっとぽ」会員が綴るブログです

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
かぴぱらです。こんにちは。

引き続きSR19M品を並べて行きたいと思います。
今回はユニオンで拾ったM品も追加。

さすがは初週ボーナスといったところでしょうか、わんさか出ております。

片手剣M
2M片手剣

物理防御力低下はかなりよさそう。ちょっと欲しい1品。

短剣M
2M短剣

毒がアホみたいに強い・・・とかじゃなきゃいらないかなぁ。
猛毒&長時間とかならワンチャン。

片手鈍器M
2M棍棒

P的にはどちらも使える固有の効果なのでは?と思いますが、
どうなんでしょうか・・・(Pいないので不明)

槍M
2M槍

リジェネがバルバロ程度ならただのゴミと化しそう。
状態異常の方は何%なのかわからないという・・・

杖M
2M杖

MAGとかバインドPRI用・・・?

弓M
2M弓

チャージ時DAは何気にすごくいい気がする。

FL腰
2F腰

ヘドバとかペインにも使えるならワンチャ・・・いや、効果時間のほうが長いしな・・・

FPSBL靴
2F靴

ステップOD減少は地味にいい気がする。あれ何気に影響あるので・・・

FTSNL腰
2T腰

T系だと思いますが、ステがかなりいいかんじ。良ソケがでたら・・・ジュルリ

FTSNL靴
2T靴

THE NIN 靴!という感じ。SAM勢はグリップブーツでいいかなぁ感。

FPSBL腰
2S腰

攻撃系スキルOD減少ということで、効果が高かったらかなりいい・・・
特にSAMになんてどうでしょう。ただ良ソケゲットするのは難しそうでもある。

指輪M
2リバースリング

リバース・・・死ぬ直前とか装備きりかえできれば、発動率が低くても
それなりにつかえそうな感じがします。
例えば、ヴァルガの3回目の確定死亡のやつとか、
死ぬと分かっていれば中々有効利用できそう。

こんなところが今日の露店、拾ったもの等々でした!

2014.10.30 02:10 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
かぴぱらです。こんにちは。

新D始まりました。
ということで、露店やオークにあったSR19品を並べてみました。

このほかにも全チャで流れていたものはありましたが、
名前も忘れたので記載は有りません。

SAM 刀 朽縄
S刀

SAMはポイガつけれないので、1本は持っておきたいという感じでしょうか?
毒5%も効果が高ければ、これは最強武器になりえる・・・?
初期攻撃力が176なので、秘術良好なら七星よりちょいと強いという印象。
(ただHH時はアレなので、使い勝手は毒の効果次第)

FIG LOR 手 スクレットグローブ
F手

まぁ・・・うん・・・

FIG PRI BIS LOR 頭 エアスガード
P頭

蘇生系スキル消費MP減少は結構いいのではないでしょうか?
まぁPRIいないからわからんのですけどね!

FIG THI SAM NIN LOR 頭 アボイドバンダナ
THI頭

おおっとDEX+7の頭が!解錠頭よさらば!
MOBでクリティカルやってくるやつもいるので、地味に使えるのではないでしょうか。
(トラちゃんのクリティカルにウサギマントが有効という話もありました)

THI MAG PRI BIS NIN  脚 ジュジュンケックス
MAG脚

妨害系スキルクールタイム短縮とは新しい・・・バインドが光る!?
妨害系スキルに何があたるのか、DEX3ついてることから、THI系のスキルも
何か該当があるのだろうか・・・


銃

初の装弾数3発だろうか。意外と強い・・・?


以上、アルバロア露店からの報告でした!

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2014.10.29 14:24 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(4) |
かぴぱらです。こんにちは。

~ユニメン紹介へのリンク~
その1 りーだー(iehisa)、ぐーすかぴー
その2 かっちゃん、yukayan
その3 パンチラ、boss007
その4 Whisper、EATOS、Solitair
その5 はとむね、いつもと違う、関連項目、AA休止勢他
その6 かぴぱら1号 集合写真
※今アクティブな人を中心に!休止勢等はその5にて!

さぁ最後だよユニメン紹介その6!

ユニメン【かぴぱら1号】
かぴ

まぁワタシです。
最近はSAM育成もひと段落したため、なぜかブロウ7とOU6だったLORをリビルドし、
このブログが上がっているであろうメンテ日にはLORに戻れているはずです。

最近は赤ポも購入できることですし(大量に頂いてしまいましたが)、
シフポを切って以下の構成に。
OU7、ペイン7、シェル7、HPP7、レシーブ7

道中でP50をはさんでPエンシェントをとり、
F60でもろもろのスキルとFエンシェントを取って、Lに戻る予定。

SとLがあればまぁどこ行くにも不自由はしないので、ちょっとこれで頑張ろうかと。

さて、げっ歯類あばたーで進んできたワタシですが、
最近でましたうっさーアバにはまってしまってですね・・・

今ではうさぱらとして活動しております。
うさぱら

いろいろなSSを参考に、今のブログのアイコンを描いてくださった
よしえもんさんに新しい絵をいただきました!感謝感謝!
このご恩はちびえるさんに刀を振り回して追いかけることで返して行きたいと思います!
うさぱら張付

【集合写真】
集合写真

なんだかんだで結構人がいますそっとぽ。

名前付きはこちら!
集合写真(n付き)

これからもそっとぽーくるを見守る会!よろしくお願いいたします!

ではメンテ明け新Dも楽しみましょう!

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑ぽーくる(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。

2014.10.28 16:00 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
かぴぱらです。こんにちは。

~ユニメン紹介へのリンク~
その1 りーだー(iehisa)、ぐーすかぴー
その2 かっちゃん、yukayan
その3 パンチラ、boss007
その4 Whisper、EATOS、Solitair
その5 はとむね、いつもと違う、関連項目、AA休止勢他
その6 かぴぱら1号 集合写真
※今アクティブな人を中心に!休止勢等はその5にて!

さてさて終盤ですユニメン紹介その5!

今回はゴールデンタイムにほぼ姿を表さない勢、
別ゲーにいるため休止中勢などなど

ユニメン【はとむね】
くりすてる

メインはTHI。今はSAM?を作るためにFIG育て中。

結構昔からいて、諸事情により一旦休止、最近また戻ってきたものの
夜もすごい遅い時間しかいないため、あまり見掛けることはない。

ただし、Mrスフィアギャンブラーであり、1000M分のスフィアを買って
1200M儲けるなど、完全にうぃずおんの中でうぃずおんではない
別のゲームを楽しんでいる。

おそらく彼にスフィアを買われたことのないスフィア売りさん達のほうが
少ないのではないだろうか・・・

また、前回のお祭りイベントで頑張りすぎて羽毛石がたまりすぎ、
4キャラアッザームに総動員して全力で解錠破片を掘るという業務にも
従事しているらしい。完全に狩りをしていn (ry

ユニメン【いつもと違う】
いつも

そっとぽではLOR。
ただいまほぼ休止中。たまーに見掛ける・・・
いつか帰ってくるといいなぁ・・・

ユニメン【関連項目】
関連さん

メインは魔法職?THI?
他職の「あったら嬉しいけど持ってくるのが大変」というスキルを
色々ビルドに組み込んでいて、かなり重宝されるキャラをいくつも持っている。

今はFF?でららふぇるららふぇる言っているかもしれない。

ただ毎日Inしているのか、しっかりとオークのパートナカードが送られてくる・・・
この謎なあたりが関連さんである。

またフラッと戻ってきてくれることを祈っておこう。

以下、休止中のお名前のみ!
かぼさん(集合写真には来てくれた)・・・AAにて農民ライフを満喫中
かのたん(集合写真左上)・・・AAにて破壊の限りをつくしています
べあさん(すごいたまにみかける)
ぱんちゃん(最近まったく見ない・・・忙しいのかなぁ)

次で最後!

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑ぽーくる(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2014.10.28 13:00 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
かぴぱらです。こんにちは。

~ユニメン紹介へのリンク~
その1 りーだー(iehisa)、ぐーすかぴー
その2 かっちゃん、yukayan
その3 パンチラ、boss007
その4 Whisper、EATOS、Solitair
その5 はとむね、いつもと違う、関連項目、AA休止勢他
その6 かぴぱら1号 集合写真
※今アクティブな人を中心に!休止勢等はその5にて!

さてどんどん行きますユニメン紹介その4!

今回紹介するお三方は、そっとぽに吸収合併という形で加入した人々。

もともと3人で攻略を進めてきたものの、3人では進めるのが厳しくなってきたということ、
そりさんがちょいと忙しくてInできなかったりで、行き詰まっていたところを
同じ9ch民という縁もありそっとぽに吸収。

ユニメン【Whisper】
うぃすP
うぃすS

メインはPRI。サブ?というほどサブではないけれどもエルメスSAM。
他THIやストームスチーム持ちMAGなどキャラがたくさん・・・

そしてユニオン内唯一ダーク武器を2種保有している。

さらに、おそらく鯖唯一と思われる神器も・・・
むじか6

今はPIE3からヒール5%に移植中らしく、どこまで伸びるのか回復量・・・
安心と信頼のドロ7士気高揚7HPP7持ちのガチムチPRI。
そっとぽPRI集団のトップを走っております。

ユニメン【EATOS】
DAI_201410261552231fa.jpg

メインはBIS、サブにLOR最終の転職中FIGや盾ができるFIG、最近見ないPRIなど
夢魔ソルヴが+8になり、良ソケを探す日々のご様子。

純粋さからユニメンに適当な嘘を付かれて騙されつつも、
火力に盾にと奔走中。そりさん(後述)の復帰で盾業務が危ぶまれる中、
『ここはトレハンLORしかない!』とドロ7箱7LOR・・・の基礎となるFIGを育成中。

ユニオン内では、何故か常に金欠というイメージをもたれているが、
イメージではなく本当に金決である。今日の宿に止まれるだろうか・・・

ユニメン【Solitair】
そり

メインはLOR。サブでBISを育て中。
先に紹介した二人よりもちょっと遅れてそっとぽに加入。
ちょっとお忙しかったのが落ち着いて、今ではしっかりそっとぽLOR。

お名前の最後にeが足りない疑惑もありましたが、
当人曰く『わ、わざとだお!前のゲームで文字入りきらなくて
eなかったから、今回も引き継いでるだけだお!ほんt・・・』
などと供述しており、真相は引き続き・・・

さてさてメインのLOR、魔防パッシブを2種積んでいるのだけれども、
片方は転職BPOでいい数値がでて舞い上がったのか、
まさかの承継し忘れでMAG60を2周しているという・・・

そんな苦労をしてできたLORはすくすく育ってもう60歳。
新Dでもしっかりとユニオンの盾として活躍してくれそうです。

*****おまけ*****
うぃすさんのストームスチーム持ち闇MAG ふごぉ。
完全にぽーくるを誘拐しそうな犯罪者の風貌
Hugo.png


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑ぽーくる(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2014.10.28 00:01 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
かぴぱらです。こんにちは。

~ユニメン紹介へのリンク~
その1 りーだー(iehisa)、ぐーすかぴー
その2 かっちゃん、yukayan
その3 パンチラ、boss007
その4 Whisper、EATOS、Solitair
その5 はとむね、いつもと違う、関連項目、AA休止勢他
その6 かぴぱら1号 集合写真
※今アクティブな人を中心に!休止勢等はその5にて!

さてどんどん行きますユニメン紹介その3!

今回紹介するお二人は、そっとぽでは珍しく完全に外から単品で加入した方々。

ユニメン【パンチラ】
ちら

加入経緯は以前に紹介でも書いたかもしれないけれども、
ロトハの最終(竜)の周回にて『このセンスは・・・まさにそっとぽにいるべき・・・』
と、その場でユニオンの勧誘した数少ない人材。
入ってからも全く違和感なく、今にいたる。完全にそっとぽの一角を構成している。

メインはBIS。サブに手加減SAM、よくわからないドワーフ、将来の6枠承継BISなど
今のそっとぽのダントツ最高魔法火力であるチラさん。
チラさんがBISを出すならPT内大体寄生でどうにかなる。
いつもお世話になっております(*゚Д゚)/ダー゚+。

トレハン面では手加減7を持つSAMでTHI陣はラキスト楽々。
今では12月の6枠開放に向けて、露天ちゃんだったかぼちゃが始動中。
露店ちゃんはドワーフが引き継いだ?ものの、完全に気持ち悪いですはい^^

ちなみに一番かわいいのは残滓貯蓄要員のまつりちゃん(ぽーくる)であることは
間違いない・・・(本人はドワーフを推していますが却下します)

ユニメン【boss007】
ぼー

こちらもかなり異色?なぼーちゃん。
昔あった『ユニオン勧誘会』で加入。

前回のユニメン紹介時にもいたものの、ワタシの書く気力がなくなって
超中途半端なままほっとかれたかわいそうなユニメン。

メインはBIS、ただしそっとぽではBISが大量にいるため、
ドロ7箱●PRIを出すことが結構多い。
基本全てのキャラにドロ7搭載!というドロあっぱー。

当人は特に意図していないのにも関わらず、ユニオン内では
『ボボボ?』『ボワッスー』『ボ?ボボボッ??』などと話しかけられている。

そっとぽの初代?箱PRIではあるものの、その後箱PRIがユニ内に増殖し、
(今ドロ7箱7PRIが2人、ドロ7士気高揚PRIが1人)
ドロ7箱●(7ではないというもっぱらの噂( ´ノД`)コッソリ)
作り直そうかどうか悩んでいるご様子。

最近ではNIN?かLOR?かSAM?にもちょっと手を出そうか考えているらしく、
新Dが落ち着いたら何か新しい展開があるかもしれない。

さーまだまだー続くよぉぉ!


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑ぽーくる(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2014.10.27 13:00 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
かぴぱらです。こんにちは。

~ユニメン紹介へのリンク~
その1 りーだー(iehisa)、ぐーすかぴー
その2 かっちゃん、yukayan
その3 パンチラ、boss007
その4 Whisper、EATOS、Solitair
その5 はとむね、いつもと違う、関連項目、AA休止勢他
その6 かぴぱら1号 集合写真
※今アクティブな人を中心に!休止勢等はその5にて!


さてどんどん行きますユニメン紹介その2!

今回紹介するお二人は、うぃずおんを始める前から別ゲーでご一緒。
かっちゃんがうぃずおんを始めたからワタシも始めたといって過言ではない。

ユニメン【かっちゃん】
かちゃ

メインはドワNIN、サブ?でぽっくるTHI、ぽっくるLOR、のーむSAMなどなど

メインドワNINは火力型、盾もできる頼りになるおっさん
ぽっくるTHIはドロ・・・いくつだっけ?ドロアップ3種の神器をもった
LUK200にせまるどろあっぱー。トレハンには欠かせない存在。
さらにまきびし継承のため超(゚д゚)ウマー
ぽっくるLORもなぜかまきびし所有・・・いや、まきびしって最高です。
そして最近THI63を転職させてF58を経由して誕生した、のーむSAM。
シュトラで頑張ってるご様子^q^

かっちゃんはどんな役割でもこなせるため、1PTに1かっちゃいれば
とりあえずなんとかなる。

はて、昔メインだったMAGは今どこで何をしているのだろう・・・

ユニメン【yukayan】
ゆかちゃま

あるときはBIS、あるときはTHI、あるときはPRI・・・
Lvも全て60台中盤にまとまっている万能型ゆかちゃま。
(一応メインはPRIらしい:本人談)

PRIはドロ7箱7を承継しており、そっとぽドロ箱PRIの一角を担っている。
今では『ドロBISも必要なのでは・・・』という期待から、影で下地を作っているキャラが・・・

そのトレハン力も相俟って、今では結構な資産を溜め込んでいるとかいないとか・・・


まだまだ続くよーっ!

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑ぽーくる(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2014.10.27 00:01 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
かぴぱらです。こんにちは。

新Dまであと少しというのと、うぃずおんちゃん3周年ということで、
ワタシが所属しております『そっとぽーくるを見守る会』のリニューアルユニメン紹介を!

~ユニメン紹介へのリンク~
その1 りーだー(iehisa)、ぐーすかぴー
その2 かっちゃん、yukayan
その3 パンチラ、boss007
その4 Whisper、EATOS、Solitair
その5 はとむね、いつもと違う、関連項目、AA休止勢他
その6 かぴぱら1号 集合写真
※今アクティブな人を中心に!休止勢等はその5にて!

*そっとぽーくるを見守る会*
【特徴】
・アクティブメンバーは10人以上
・平均的なSRは23ぐらい、Lvは上級職60↑が多数
・攻略、通常トレハン、紫狩りの全てがユニオン内で完結できる
・基本的にメインキャラのみの集団
・狩り中は雑談しながらじゃないと死んでしまう病(チャット死はよくある)
・基本ガチドロー、紫武器など一部のみ分配
・誰かが欲しいものあるときは、1点集中トレハンあり
・寄生狩場が豊富(寄生者もドローに参加する斬新なシステム)

【ユニメンの募集状況】
・基本的には行っておらず、ユニオン内で稀にオファーをかけることがある
・入れるのはメインキャラのみ&一見さんお断り

まぁこんな感じで雰囲気はちょちょいと終わらせて、紹介にうつります!

まずはやはりこの人!

ユニオンマスター 【iehisa】
りーだー

メインはぽーくるBIS、サブでぽーくるPRI、ドワ盾PRIなど
BISはそっとぽでは稀少なブレイム持ちで、
PRIはDSOU持ちのガチムチタイプ。

最近の悩みは仲のいいフレ複数に『そっとぽのユニマスって誰なんですか?』と聞かれ、
ユニオン内でもネタになっていること(・∀・)ニヤニヤ

そっとぽはiehisaりーだーによって創設され、維持されているのです!

当人は色んなchに知り合いがいて、結構飛び回っていますが、
何気にユニオンのことをよく考えてくれているイメージ。
しっかりユニオン創設イベントや出資もしてくれている。

そっとぽの自由な風潮が保たれているのも、きっとりーだーがいるからだろうなぁ・・・

野良などでPTを組まれる方々、りーだーをぜひぜひよろしくおねがいいたします!


サブマスター 【ぐーすかぴー】
ぐー

このそっとぽブログのもう一人の筆者でもあり、半年か1年に1回くらい記事を書いている。
野良にでる確率は著しく低く、経験値はほぼ稼いでいない・・・
はずなのに、ドロ7箱7PRIはなぜかもう63歳。
おまけに貯蓄も2G近くあるというツワモノ。

名前の通り、大体は睡眠活動に従事しているため、
ユニオン内の美味しい寄生先を逃すことも多い。

最近の主な活動は1ch露店で色スフィアを買い漁り、
財テグーによって資金を増やすことなそうな。
(負け続けてるかと思えば、意外にも勝ち越している・・・)

もしも野良で会った人がいたら、明日は雹が降るかもしれないから気をつけて!


まずはカカッとユニマス、サブマスの2名!まだまだ続くよーっ!

*****おまけ*****
りーだー2


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑ぽーくる(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2014.10.26 15:01 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014.10.25 11:05 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(-) |
かぴぱらです。こんにちは。

--------------
【業務連絡】
10月25日(土) 21時より
3周年の飾りがあるうちに集合写真!
そっとぽユニメン(AA等にいる勢含む)
ぜひご都合あえば!
--------------

さて、3周年バフもあり、ダメ30%増しもあり、
2時間びっちりWエロスを回してみましたが・・・

なんもでねぇ(゚д゚)

1周5分で延々とまわしてもでない・・・

そして、2時間が過ぎ、3周年バフも消えたその時でした・・・

闇見ドロー

ファッ(゚д゚)

基本ガチのそっとぽですが、ダーク武器は分配・・・

そしてそんな時にドロ勝ち^q^

闇見

全チャで価格調査をしましたが、どうにもこうにも自分でも欲しい・・・

前回げっとした闇見はユニメンが3G叩いて買い取ったこともあり、
これはユニ内SAM闇見計画か・・・とも思い・・・

借金してげっとしました(゚д゚)

なんといってもグラが.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!

このグラに1Gくらい払ってる気がします。

結構いい子で、さささっと鍛錬は終了。
闇見+8

問題は秘術・・・+5の今ですら、フレがちょちょいとやってくれたもの。
ワタシの秘術運のなさは折り紙付きで、
+8までいくぶつこーが+1までしか出ない。

借金を返しつつ、ぼちぼち秘術をしていこうかと・・・

あ、七星刀+8の里親を探しています。借金返さねばなので・・・

*****おまけ*****
闇見×2
闇見×2

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑闇見(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2014.10.23 00:12 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |
