そっとポのかぴぱら日記~FF14~

Ridill村でひっそりと暮らす「Wizon そっとぽ」会員が綴るブログです

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
かぴぱらです。こんにちは。

前回、期待以上にSAMスキルの火力が伸びなかったこともあり、
かぴ侍は冬眠していたわけですが…

トレハンFがエロスを倒せるくらいのLvになったのと、
経験値3倍期間ということもあり、ちょいと冬眠から目覚めさせてみようかと。

目覚めさせるきっかけの一つとしては、『SAMでも黒魔法(カティノやハリト)を覚えられる可能性が検討されている』という所からでしょうか。

もうSAMは
SAM→MAG(カティノ取得)→THI(ハイド取得)
→LOR(HP&DEFパッシブ取得)→火力FIG

としてしまおうかなぁと考えていたのですが、
このままでもカティノ覚えれるならワンチャンあるな…
と思いなおし、夏の新スキルにも願いを込めて育成を続けようかと。

ちなみに、SAM育成をなさっている同胞やブロガーさんを覗いてみると、
『火力が足りない』とおっしゃっている方もいれば、
『火力十分じゃない?』とおっしゃっている方もいらっしゃいます。

私個人としては、『FIGと比べて突出した火力がない』=『火力が足りない』
という見解です。

それならオルカーンヴァッフェぶんぶんしたり、
リーディンアルターでつんつんしたり(持ってないけど)、
そんなFIGで十分じゃないか…という感覚なわけです。

それでもなお『SAM火力やべぇぇぇぇ』を体験したいが故に育成している所もあるので、
今後に期待…という所が大きいわけです。


さて、長い間冬眠していたかぴ侍ですが、現状はどうか?というと…

Lv40…冬眠時から全く変わっておりません。当たり前。

物攻…素 302 秘術の関係でちょこっと延びました。雀の涙程度。
魔攻…魔法攻撃?何それおいしいの^q^?
物防…物防重視時:784 どうしてこうなった…
まぁあれですよ、トレハンFでうさぎデプス回ったり、秘術が始まってちょいとカンカンしてしまったりでいつの間にか上がっていた次第。
ちなみに通常時は764程度です。
魔防…魔防重視時:374 まぁこっちはそこそこです。
物理防御をある程度保った状態じゃないとSAMはぺらいのでこれはしょうがない。

ということで、色んなバフ状態のステータスはこちら。

まずは物理防御特化(素)
物理特化(素)

次にプロテ、ブレス、ついでにAA、MA
物理特化(プロテレジブレスAA)

さらにそこにOU3を追加
物理特化(プロテレジブレスAAOU3)

んでデスペ追加
物理特化(プロテレジブレスAAデスペOU3)

最後に攻撃の構え追加
物理特化(プロテレジブレスAAデスペ攻撃の構えOU3)

おまけ(プロテレジブレスAAデスペ)
物理特化(プロテレジブレスAAデスペ)

おまけ(プロテレジブレスAAデスペ攻撃の構え)
物理特化(プロテレジブレスAAデスペ攻撃の構え)



まぁ実際は攻撃の構えを私使わないので、
プロテレジブレスAAデスペ(状況によってOU3)で戦うことが多そうです。
DEFは686か977ということで、ある程度は沈まないはず。

ということで、回復スキルはないしブレイムもないSAMですが、
基本ユニメンとしか狩りをしないことを前提としているのでまったりと。

誘っていただければ遊びにいくのでどうぞお声掛けを!


そうそう、久々にSAMを動かして思ったことを一つ。
縮地…PCをすり抜けるのはベターだけど、MOBすり抜けちゃだめじゃね…
まぁ前方から攻撃来た時に回避する用のスキルということか…

私は通常攻撃の硬直キャンセル用スキルとして使用していたので、
現状完全で使わないスキルと化してしまいました…

ちょっと使い所を模索しよう。


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑(゚д゚)ホゥ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
スポンサーサイト
2013.06.13 11:00 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(9) |

縮地はキー2回操作で、初回始動右2回目停止と任意な距離移動できるようにしてほしい

2013.06.13 11:08 URL | たぶ #- [ 編集 ]

右×
→◯

2013.06.13 11:09 URL | たぶ #- [ 編集 ]

>>たぶたぶ
それも便利な気がする。攻撃キャンセルのときには二連打しなきゃかもだけど、硬直してるよりよっぽどマシな気がするし。
もう完全にあれで仕様決定なのかねぇ…

2013.06.13 13:37 URL | かぴぱら #- [ 編集 ]

義賊王 ‏@npc_kuro 6月6日

@wizon_staff 縮地、今のままではまるで使えないスキルになってますが、その後どうでしょうか? 町とか館以外のダンジョンでは簡単に引っかかります・・・。
開く
冒険者ギルド職員 冒険者ギルド職員 ‏@wizon_staff 6月9日

@npc_kuro すみません、まだ調査中となります。

変わるのかなぁ
というか初期の頃はMobすり抜けると思ってたしそこは別に悪く無いかな…?

2013.06.13 14:18 URL | Amethyst #- [ 編集 ]

>私個人としては、『FIGと比べて突出した火力がない』=『火力が足りない』
>という見解です。
まったくもってそのとおりだ。
プロヴォとかデコイとか盾装備とか色々な便利なスキル捨てて侍になったのに「火力がちょっとだけあがりました」ってのが納得いかなーい。
MAGに火力で負けてるし・・・。

2013.06.13 23:42 URL | 百歩威 #L8zvGETg [ 編集 ]

火力はこれでいいから移動速度!

2013.06.14 00:46 URL | ろって #- [ 編集 ]

>>かのたん
すり抜けすぎて刀届かないくらいまでいっちゃうのはまじ考えもんだべ(゚д゚)かといってスピードからして途中で止めるってのもフットペダルとかないと無理そうな気もする。

>>百歩威様
作業日報いつも拝見させていただいております(。'Д')。゚Д゚)せっかくレシーブやブレイムってスキルあるんですから、せめてMAGレベルの火力は欲しいところですよね・・・MAGと違ってDS使ったら火力さがるんだから、その辺も加味して火力の調整をば(゚д゚)

>>ろってるさん
どっちか!ってかんじだべ!!
足早くするか、火力あげるか!
どっちもダァー(゚ω゚)bメッ!!とかだと生きていけないぜ!

2013.06.15 01:09 URL | かぴぱら #- [ 編集 ]

PCで止まらなくなれば移動スキルとして生きるのになあ、と思ってたのに、今度はキャンセルスキルとしての縮地が死ぬとかマジ痛し痒しですよね……。完全に誤算だったけど、縮地機動侍としての可能性は出てきたのかも……?

僕はもう火力完全に諦めてアクトバ、ハドバを7にしました。

2013.06.19 16:55 URL | かがみ #- [ 編集 ]

>>かがみさん
縮地もすり抜ける時とすり抜けない時あるんですよね・・・通常のすり抜け(MOBの移動中)とかとも判定違うっぽくて謎なのです。
アクトバ、ハドバ・・・極めればかなりの戦力になりそうな気配はしますが・・・効かないMOBには( ゚ ェ ゚)チーン

2013.06.22 16:52 URL | かぴぱら #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

