そっとポのかぴぱら日記~FF14~

Ridill村でひっそりと暮らす「Wizon そっとぽ」会員が綴るブログです

かぴぱらです。こんにちは。

ちまたでは新紫が出たそうで、
結構面白いMOBっぽいので早く逢いに行きたいのですが。

いかんせんげっ歯類はリアルな都合で関東から関西に来ているため、
謁見は水曜日以降になりそうです。


ということで今回は洞窟最終のぐれーたーさん、
イージー、ノーマル、ハードについて考察。

ネタばれ要素(ハードは自分の眼で見たい!)という方もいらっしゃるでしょうから、
一応追記に。

ちなみに、イージー→ノーマル→ハードの順番で書いているので、
どこまで見るかは自己責任で!

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑意外と(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。

さて、ではではまずは【イージー】ぐれーたーさん

なんというか、まぁやっぱりイージーですかね…
お手伝いで2回~3回しかやってませんが、攻撃力が極端に落ちた
ノーマルぐれーたーさんという話です。

実際やってみると、FPペアでもMPペア(こっちはインベ)とかでも、
ある程度の硬さがあれば余裕なんじゃないかと。

詳しい内容はノーマル参照。おしまい。


次に【ノーマル】ぐれーたーさん

初めて挑んだときはFFMPPの5人で、倒した時には結構感動しました。
これぞボスだよね!っていう感じ。

ただまぁ、慣れというものは恐ろしいもので、
今じゃデスペしながらヴァッフェぶんぶんしながらごりごり削っております。

タゲを取ってくれるFと魔法を1にする魔防があれば特に問題ないかと。


ノーマル

下線がすごく大事です。それがなければそりゃもーデスペ切って剣盾持ちます。
いやはや十分強いは強いんですよ。
ハードやるまではベルモと同じくらい強敵だなぁって思ってました。


で、戦い方やもろもろのお話。

基本戦術としてはFPがセットになってぐれーたーさんを攻撃。
もう1セットのFPで沸いてくるれっさーちゃんをふるぼっこ。
これでいけます。基本FPFPで勝てるわけです。

あとは、ぐれーたー班にMAGがちょいちょいちょっかいだすとか、
れっさー班に手伝いするとか、そんなんやってたら時間短縮できます。

重要なのは【完全分断すること】というのがワタシの認識。

ぐれーたーさんと殴りあってる時にれっさーちゃんから襲われたらしんどいわけで、
レシーブがあればぐれーたー班や即座にタゲをとれるMAGにセットしておき、
ぐれーたー班に近寄らせないことが必要。

また、れっさーちゃんを抱えるFP班もノーマルぐれーたーさんを抱えれるとなおよし。
もしぐれーたー班が崩壊しても復活まで十分耐えられるし、
それを機にぐれーたー・れっさー班を交替してもいい。

ぐれーたーさんの攻撃パターンは覚えてる限りでは下記の感じ(だった気がする)
・なぐる
・あいしくるあろー
・闇あろー
・あいすぴらー?あいすばーすと?
・即死その①(踏みつけ)
・即死その②(振り下ろし)
・全方位衝撃波
・れっさー完食即死全方位衝撃波(回避不能)

こんな感じだろうか?
魔法は魔防がそこそこあればOU+レジで1になりますし、
OU切れてても死にゃしません。というか慣れれば全部かわせます。

即死その①が3桁台のGPを持っていかれる可能性が高いため、
GP切れになると死ぬので危ないときはちゃんとかわしましょう。
ぐれーたーさんの左足斜め前が安置です。ステップ1回で済むので横着せずに。

即死その②はGP30程度しか持って行かれませんが、
範囲がぐれーたー周り全方位?なので、盾持ち以外は離れましょう。
稀に近くにいるPRIが被害にあっています。

れっさーは4体?か5体たまるとぐれーたーさんにむしゃむしゃされて、
全方位即死衝撃波が来た気がします。
まぁ2匹以上ためずに即ころころしましょう。

ヴァッフェもったFとかいればデスペして正面ごりごりすれば、
問題なく2匹目沸く前に倒せます。あせらず確実に。
魔法も気絶もないので結構雑魚です。

ということで、最終的にはFFMPPPでFFでぐれーたーさんをふるぼっこにして、
(れっさーはMPで狩ってました。おそろしや。)
大体1周10分程度でしょうか?

廃PTだったら余裕で10分切るかなぁという感じです。

…おもった以上に長くなってしまったので、ハードぐれーたー考察は
25日のAM11時くらいにアップされるようにしこんでおきます。


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑意外と(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2013.09.24 00:08 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(2) |

ドロップなにか良いものでました?

2013.09.25 11:47 URL | まさかど #- [ 編集 ]

>>まさかどさん
全然…いいとこ+2破片がポロポロ落ちたくらいかなぁ…

2013.09.25 19:04 URL | かぴぱら #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示