そっとポのかぴぱら日記~FF14~

Ridill村でひっそりと暮らす「Wizon そっとぽ」会員が綴るブログです

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かぴぱらです。こんにちは。

MAC攻略法その②ということで、第6ステージについてカキカキ。


※出てくるMOBなどネタバレ要素も含みます、
 自分で見たい!という方はご覧にならないようお願いいたします。


※あくまでユニオンでの構成、やり方です。色んな方法があるかと思います。


【第6ステージ】

出現MOB
第1沸き:骸骨たくさん
第2沸き:ゾンビたくさん
第3沸き:貞子型ゾンビたくさん
第4沸き:スライムたくさん



青:タンク
緑:近接火力(FIG/SAM/THI/NINなど)
茶:遠距離火力(MAG/BIS)
水:PRI
赤円:MOB集団


基本的に真ん中に沸いたMOBがPTLに向かって走ってきます。
開始と同時にPRIのDAを貰い、集まってきた骸骨をLがタウント。
MOBの沸きは大体30秒間隔程度なので、始まってすぐタウントすると
CTと同じくらいで次のMOB集団が沸くことになります。

ちょっと手間取ってしまった場合にはデコイやIB、IPで時間を稼ぐといいでしょう。

タンクはタウント→MOBを抱える→タウント→MOBを抱えるの繰り返し。
第2沸き前にバリアを張っておくと安定します。
心配な方は第3沸き前にあわせてデコイかアイス系を打ってもらい、
OUをかけてSA状態を維持できるようにするのもお薦めです。

ちなみに、げっ歯類の場合はMOB集団を中心にしてぐるぐる歩いています。

遠距離火力がアイス系の魔法で固めて、タンクがMOBの中心がずれないように歩き回ると
MOBの位置が固定されるため、近接火力はその中で殴り放題という感じです。

もちろん遠距離火力もFCやスチーム、ストームを比較的当てやすくなります。

酸、アンレジ持ちがいる場合には、遠距離火力やPRIとは
逆の方向に罠をおくと非常に誘導させやすいです。
(貞子型は非常に手が早いため、結構タンクが殴られる。)

PRIポイント:ゾンビの毒がすさまじく強烈なので、きゅあぼでーをこまめに!
遠距離火力ポイント:MOBが固まった時(第3沸き後がよい)にアイス系で固めたら、
          それを合図にカティノFC等で殲滅ができる

近接が高火力の場合、1沸きごとにほぼMOBを殲滅でき、
第4沸きのスライム時点で「スライムしかいない」というケースもあります。

最初に沸く魔防が高い骸骨をうまくさばけるとこの状態になりやすい。

げっ歯類は近接職しかやったことがないため、やっぱり全然PRIの事こと書いてねぇぇ!
という苦情は受け付けません!遠距離火力も同文です!


次回は第7ステージについてカキカキ予定(*゚Д゚)/ダー゚+。

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


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2014.01.11 00:05 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(2) |

戦術ちがった
ウチは第5と同じやりかたしてます
このりやかたのがクリアータイムが数秒短縮になりそう

2014.01.12 12:30 URL | まさかど #- [ 編集 ]

>>まさかどマン
まとめて狩れる火力あるならこれがはやいかなーと。
MACポイントは1,100台だったきがするじぇ。

2014.01.12 17:56 URL | かぴぱら #- [ 編集 ]













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