そっとポのかぴぱら日記~FF14~

Ridill村でひっそりと暮らす「Wizon そっとぽ」会員が綴るブログです

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
かぴぱらです。こんにちは。

ということで第3回になりました。
今回は昔すさまじく苦労していた第7ステージ。

今現在ではユニオン内で慣れたメンバーなら突破率90%以上という感じです。

そんな方法は下記ご参照ください。

※出てくるMOBなどネタバレ要素も含みます、
 自分で見たい!という方はご覧にならないようお願いいたします。


※あくまでユニオンでの構成、やり方です。色んな方法があるかと思います。


【第7ステージ】

出現MOB:ぶっちゃーと癶(癶;゚ё゚;)癶 カサカサ虫達

第1沸き:ぶっちゃー1匹と虫数匹
その後、ぶっちゃーNo1を倒すとぶっちゃーNo2と虫達(倒すのが早いとNo3と一緒に沸く)
    初回虫達を倒すとぶっちゃーNo3と虫達、という具合に沸き沸き
※虫を先に倒しても同じようにぶっちゃーNo2とか沸くはず

あとは時間経過でも沸きます(倒すのが遅いとわらわら沸いてくる)
この辺りの沸きの感じは体感です。あまり信用なさらぬよう。


大事なのは攻略法、そしてチームワーク。
まずは最初のぶっちゃーNo1と虫を全力で叩きます。

先にぶっちゃーが大体死ぬので、タンクは虫のHPを見ながら第2、第3沸きに備えます。

ぶっちゃーNo2,No3が沸いたら、下記のような配置に移動。
ここから、毒持ちキャラ&火力の虫排除ペアと、
ぶっちゃー殺害チーム(4人)に分かれます。



青:タンク
緑:近接火力(FIG/SAMなど)
茶:遠距離火力(MAG/BIS)
水:PRI
紫:毒持ちキャラ(罠THIでも可)
赤円:虫MOB集団
赤△:ぶっちゃー


ぶっちゃーNo2,3はPTLを狙ってくるため、自動的に壁際に。
ぶっちゃーには毒が効かないため、MOBのポップ地点に毒を置いておくと
虫集団だけが毒持ち班に釣られていきます。

毒持ち班の火力はポップしたぶっちゃーに当たらないよう、
ポップ地点から離れてから(毒で釣ってから)範囲火力をバンバン。

虫は同時に倒すことで、バラバラにぶっちゃーがPTLに向かうのを避けます。
(タウントCT中に時間差ポップされると収集がつかないため)

今度は壁際ぶっちゃー殺害チームですが、
基本こちらはLP+火火という形になります。

火力の最低片方はアイス系を持っていると楽でしょう。
デコイももしあれば、緊急回避にはなるかも。

タウントは基本的にアイス系で固まった瞬間に使うのが安全です。
OUも同様。

あとはひたすら倒すだけですが、ぶっちゃー殺害チームのLP以外の火力は、
基本的にはタウントやレシーブでタゲをタンクにとってもらい、
どうしようもないときはステルスでタゲを切る感じです。

一番危険なのは毒持ち虫狩りペアにぶっちゃーが行ってしまうこと。
もし1匹でもぶっちゃーが走っていったらアロー等で全力で阻止しましょう。

どうにもならなかったら虫狩り班が同時ステルスできれば(もしくはNIN煙玉)
難は逃れることができます。


虫が大量にたまってきたら、ぶっちゃー班の火力(MBが望ましい)がしっかりと
タゲをきってから虫班に出張して、カティノ&FC or スチームで一掃するのも手です。

タンクにぶっちゃーが大量にたまって大丈夫なのか?という疑問もあるかもしれません。

げっ歯類がタンクをしてきた経験として、
第7ステージでもっとも危険なコンボが「ブッチャーの気絶+虫の集中攻撃」だと思っています。

つまり、虫を虫狩りペアがもってくれると、タンクが抱えるのは「ほぼブッチャーのみ」
になるため、攻撃パターンが一定になってくるわけです。

あとは、
タンク:タウント、OUのタイミングを気をつける
    ぶっちゃー系のMOBの攻撃パターンを理解する(張り手気絶→ため攻撃・・・とか)
PRI:ホーリーエンチャントはステップ多様のタンクがお薦め
   MOBに近寄りすぎない(タンクが動いた時に巻き添えをくうリスクがあるため)
   誰かが死んだ時に、復活する余裕があるか状況判断
  (後半はリザ・リバの詠唱時間でタンクが詰む可能性が高い)

タンクとPRIは極力長く組んだことがあるペアがお薦めです。
どんな回復スキルを持っているか、どんなタイミングでどう動くか、
この辺りのチームワークがいいとどんどん楽になっていきます。

毒虫狩りペア:
ペアの火力が大きくなりすぎる(もしくは殲滅が上手になりすぎる)と
ぶっちゃー殺害チームよりもどんどん虫を倒してしまい、
結果的に処理しきれないペースでぶっちゃーが増えることもあります。
この場合、毒虫狩りペアを毒のみソロに切り替えて、
火力をぶっちゃ側にシフトしてあげると安定する感じです。      

細かい動きはまだまだ書ききれいませんが、おおまかにこんな感じ。


ではでは次回は第8ステージについてカキカキ予定(*゚Д゚)/ダー゚+。


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2014.01.12 00:05 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(2) |

全然やり方が違う
面白いやり方ですねー
第7の突破率9割は高い

二人目の盾(F)をうまく使ったやり方ですね
Fは斧使えば被弾へらせるのもいい

2014.01.12 10:52 URL | まさかど #- [ 編集 ]

>>まさかどマン

うちはもしFを出せるとしたら今のNINの
人ぐらいなので、Nは切れない=Fは出せない
という構図に。でもかなり安定という状況
(*゚Д゚)/ダー゚+。

2014.01.12 11:31 URL | かぴぱら #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

