そっとポのかぴぱら日記~FF14~

Ridill村でひっそりと暮らす「Wizon そっとぽ」会員が綴るブログです

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
かぴぱらです。こんにちは。

さてさて第4回になりました。
今回は第8ステージですが・・・

※出てくるMOBなどネタバレ要素も含みます、
 自分で見たい!という方はご覧にならないようお願いいたします。


※あくまでユニオンでの構成、やり方です。色んな方法があるかと思います。


今回は2部構成。

第4回は「紫を倒さないパターン」=シークレットファクターはなし
次回の第5回は「紫を倒すパターン」=シークレットファクターあり
でお届けしていきます。


【第8ステージ】

出現MOB:パニ、暗殺者系(銃、爪、杖)、魔法でぶ、お目目、きまたん

クリア状況:きまたんを2匹手懐けて倒す

初期配置:パニッシャー(紫ぶっちゃー)
第1沸き:魔法でぶ×3、暗殺者系わらわら
第2沸き:お目目(初期or第1沸きを1匹でも倒したら沸く)
     ・・・2匹だったかもしれない。曖昧。
第3沸き:きまたん2匹

-注意事項-
★ブレイム、レシーブを使うと真ん中にいるパニッシャーが全力で走ってきます
☆ブレイム、レシーブを使わなければ、攻撃しない限り襲ってきません(添い寝OK)
★MOBを3体倒すときまたんは即沸き、2体だと時間経過沸き(1体でも時間経過沸きのはず)


さて、紫ぶっちゃーは相手にしない前提で書いていくため、
当然ブレイム、レシーブは禁止です。

この時点でLORがいないと厳しい攻略法になるかと。


さてさて、第1沸きは開始と同時に沸きます。
(第2、第3沸きも沸き場所は同様に中心あたりになります)



開始時のPTメンバーは上記の青円あたりに固まるとよいかと。
PTL(青◇)はMOBをひきつけるために壁際ちょっと進んでおくとよいでしょう。



青:タンク(PTL)
紫:NIN(罠THIでも可能)
赤円:暗殺者&魔法でぶ集団
赤△:紫ぶっちゃー

簡略化のためにPTLとマラソン者(うちではNIN)とMOBのみを記載。

①まずはPTLにMOBが集まる仕組みを利用して、第1沸きをひっぱります。
②次にそれらを連れて罠が大量に張られているところに突っ込みます。
③このあとのやり方はいくつかあって、

【毒罠があるパターン】
暗殺者が魔法でぶより前に固まりやすいので、
毒罠でまとめてマラソンランナーが暗殺者を引き受けます。
魔法でぶ3体は毒罠が効かないので、PTLタゲで残ります。
あとはタウントで引っ張って、3匹同時にフルボッコ。

【毒罠がない、もしくはあるけど最終的に時間が足りないパターン】
魔法でぶはHPが多い&固いため、暗殺者を釣った方が時間短縮にはなります。
銃は睡眠弾を撃ってくるためお薦めできませんが、固まっているので
狙って爪や杖をうまくつるのは結構難しいこともあります。

カットやボムなどを踏ませてMOBを持っていってもらい、
つりたいMOBにIBなどをあててタウントという流れがスムーズです。

他にもありますがうちで試したのはこんなかんじ。

④倒すとお目目が沸きます。ここも方法はいくつかあります。
 きまたんも一緒に来ることを前提にカキカキ。

【範囲魔法持ちがお目目全体のタゲを取って放置案】
お目目のビームは魔防がある程度ないと痛いため、MAG/BISがタゲを取るとよいです。
きまたんもPTLに向かってくるため、こちら2匹をタウントで確保。
あとはひたすら攻撃です。

この方法ではDAが2枚ないと、
お目目タゲを取った火力が最低5秒身動き取れなくなってしまいます。
(お目目ビームのヒットバックで詠唱キャンセル。)
ちなみにお目目は攻撃しすぎるとえげつない攻撃をしてくるので、
タゲだけとって放置がお薦め。

タンクはきまたんの睡眠用に睡眠耐性ばっちりで挑みましょう。


【お目目を倒してMACポイントアップ案】
放置案でもあるとおり、お目目は中々めんどいMOBのため、
範囲魔法持ちが一気に倒してしまうのも手です。
これでMACポイントが結構増えます。おすすめ!

倒したあとはきまたんに集中できるため、
いろいろとこっちのほうが楽。

きまたんを倒すときのポイントですが、

タンク:睡眠耐性をあげておくのはもちろんですが、お目目からのビームが
    飛び火してもいい程度の魔防は必要です。
火力班:タゲ取りがタウントのみであるため、タウントが入るまでは攻撃しすぎに注意。
    振り向き睡眠なぐりで死ぬ可能性があるから注意という感じ。
PRI  :タンクが睡眠耐性ありあり(1秒しか寝ない)なら回復中心
    すげー寝るならキュア系も視野に。お目目倒す案にもよりますが、
    DAがかなりキーに。


マラソンランナー:走ること自体は楽らしいのですが、めっちゃ暇というお話。
         指をつるって聞きました。きまたんとは無関係。
         ひたすら皆から離れて走るマラソン。

お目目が沸いたときは、SAMやFIGなど近接物理職が被弾しないようにするのも大事。

さて、紫ブッチャーを倒さないパターンとしてはこんなところでしょうか?

次回は紫ブッチャーも倒してシークレットに進むパターンをお届けします。


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
スポンサーサイト
2014.01.13 00:05 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。