そっとポのかぴぱら日記~FF14~

Ridill村でひっそりと暮らす「Wizon そっとぽ」会員が綴るブログです

かぴぱらです。こんにちは。

さて第5回、今度は第8ステージの紫を倒すパターンです。

※出てくるMOBなどネタバレ要素も含みます、
 自分で見たい!という方はご覧にならないようお願いいたします。


※あくまでユニオンでの構成、やり方です。色んな方法があるかと思います。



【第8ステージ】

出現MOB:パニ、暗殺者系(銃、爪、杖)、魔法でぶ、お目目、きまたん

クリア状況:きまたんを2匹手懐けて倒す

初期配置:パニッシャー(紫ぶっちゃー)
第1沸き:魔法でぶ×3、暗殺者系わらわら
第2沸き:お目目(初期or第1沸きを1匹でも倒したら沸く)
     ・・・2匹だったかもしれない。曖昧。
第3沸き:きまたん2匹

-注意事項-
★ブレイム、レシーブを使うと真ん中にいるパニッシャーが全力で走ってきます
☆ブレイム、レシーブを使わなければ、攻撃しない限り襲ってきません(添い寝OK)
★MOBを3体倒すときまたんは即沸き、2体だと時間経過沸き(1体でも時間経過沸きのはず)

ここまでは前回のこぴぺ。

最初のMOBを釣る所までは一緒ですが、
釣るMOBの数が3匹から2匹になります。

残り1匹は・・・そう、紫のおっさんです。


ここからやり方は2パターン。

【真ん中でごりごり】
マラソンが始まったら紫ぶっちゃーに皆集合して、
MOBを2匹つってタウントしたら戦闘開始。

この方法だと紫ぶっちゃーの攻撃はかわしやすいですが、
他のMOB(でぶはそこそこ動かない、暗殺者はすごい動く)を捕まえにくく、
範囲魔法がすさまじく強いならお薦めの方法。

また、お目目もその場に沸いて攻撃し始めるため、
沸き始めタゲを取るまで無差別攻撃になりやすいです。

そっとぽは次に紹介する方法を採用しております。

【はじっこひっぱりーの叩きーの】
マラソンが始まったらテキトーにIBとかでとめてMOBをひっぱり、端っこにきたら
あえてレシーブを使って紫ぶっちゃーにきてもらう方法。

ひっぱりきったらタウントで角戦闘開始!

こちらの方法ではまとまりはすごくよく、近接火力(SAMとか)がいる場合
非常に効率よくダメージを与えることができます。

また、お目目もMAG/BISがタゲを取りやすい感じにまとまるため楽。
(ちゃんと歩いてきてくれる。マラソンランナーにいったらちゃんとタゲを取りに行きましょう)


<紫ぶっちゃーを相手にするときの注意>
タンク:
パニッシャーと同じAI(というかパニッシャーだし)なので、
当然中距離とるとDEF/MDEF無視どっすんしてきます。これを喰らうとなかなかしんどい。
そのため、①張り手+チャージ攻撃に耐えれるようにして近距離を保つか、
②気絶耐性を61以上にして張り手後のチャージ攻撃をかわしつつ近距離を保つ、
がよいかと思います。

もしこのタイミングがわからない!という方は、サンジェントいってパニッシャーとソロで
やってくるといいかもしれません。気絶耐性61にしたMAGとかで倒せる(攻撃を回避できる)
ようにすれば第8紫ぶっちゃーの相手は十分できるかと。

火力班:
紫ぶっちゃー以外にも2匹(場合によっては釣れてしまってそれ以上)いるはずですが、
かならず紫ぶっちゃーから倒すことが必要です。

他を先に倒してお目目+きまたんが沸いた場合、お目目はともかくきまたんの睡眠攻撃
+紫ぶっちゃーのチャージとか死亡以外の未来が見えません。
…と、思っていましたが、紫ぶっちゃときまたん×2でもどうにかなりました。
寝た瞬間にチャージがこなければ問題なさそう。


無事紫ぶっちゃーを倒してきまたんも倒すと、お楽しみシークレットファクターに突入です。


ということで、次回第6回はシークレットファクターについて!




ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
スポンサーサイト
2014.01.14 00:05 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示