そっとポのかぴぱら日記~FF14~

Ridill村でひっそりと暮らす「Wizon そっとぽ」会員が綴るブログです

かぴぱらです。こんにちは。

最近闇見ちゃんの使い勝手についてと、
シュラレギンスってどうよ?という質問を頂いたのであわせて書いてみましょう。

記事が誰かのトレハンのモチベーションになってくれたらと思うところです。

これをみてまたW館のエロスを狩りに行く人出てくるかもしれないしね!

①闇見ちゃん
【参考画像】
闇見ちゃん

【特徴】
・攻撃闇+10→空気
・状態異常恐怖耐性+10→神。これは何気に重要。
・闇攻撃追加→ダメージはそこそこだけどOD回復が神。
 (まぼーない相手なら1kくらいは入ります。)

【OD回復量について】
・通常の型、攻撃の型問わず、1発当てる毎に【+3】
・MOB1匹毎に対してOD回復の判定があるため、上記【+3】×MOB数の回復量
・絶好調であれば通常型で8+8+8=24のところ、11+11+11=33

【使い勝手】
・MOBの数が3匹いれば通常型でOD51、絶好調で5秒毎にOD28=79
・後述のシュラレギンスを併用すると、MOB3匹いるとそれだけでほぼOD無制限状態
 (ただし、スキル使用で自然回復の5秒はリセットなので注意)
・通常型でのスキル回しが優秀のため、攻撃型は不用というケースが多い
 →物理防御、魔法防御が実質的に増加
 →即死系、致命傷系の攻撃を回避しやすい

②シュラレギンス
【参考画像】
シュラレギンス

【特徴】
・防御魔法属性+15→気にしてないけど多分効果は出ている
・攻撃系スキル消費OD減少→神すぎる。もうシュラレギンスを手放せない。

【消費OD減少について】
・減少量は20%
・SAMスキルでいうと、1段目、2段目の消費ODが24、3段目が32になる
・3段合計の消費ODが100→80に減少

【使い勝手】
・闇見ちゃんと併用すると、ODを気にすることなくスキルやステップが可能になる
・烈風使用時も消費ODが80になるためかなり便利
 (闇見ちゃんとあわせると、烈風も通常スキル回しに組み込めるようになる)

③闇見+シュラレギンス
上記と重複しますが、この2つを併用した時の最大のメリットは、
『単純単発火力の上昇』よりも『攻撃回数を増やす+回避・防御性能の上昇』
であると認識しています。

単発火力で考えると、正直HH時の与ダメは七星+8と闇見+8では
ほぼ変わりません。それでも闇見を選択したのは、ここまでつらつら書いてきた
さまざまなメリットがあるからというところでしょうか。

HPが極限まで足りなくなったときだけ血色に持ち替えてなぐればよいので、
回復体制が万全ならスキル使い放題の闇見のほうが当然DPSはあがるかと。

ということで、おー闇見いいなーという方がちょっとでも増えて、
またW館の最終回し(というか残滓集めゴーモンなど)が流行ればいいなぁと。

裏にはステアップ秘薬の流通がなくなってきたので、もっと流通して単価が
下がってくれればEDOしなくていいなぁという本音もありますが(・∀・)

今回は文字ばかりでしたが、冒頭にあるとおりこの記事が
誰かのモチベーション向上に繋がってくれたらと思います(*゚Д゚)/ダー゚+。

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ


↑(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。
2014.11.15 01:53 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示