そっとポのかぴぱら日記~FF14~

Ridill村でひっそりと暮らす「Wizon そっとぽ」会員が綴るブログです

かぴぱらです。こんにちは。

タイトルのお話。まだ村正を持っていなかった時に、「装備すると固定でDEFが350おちるぞー」
という話を聞いていたため鵜呑みにしていたのですが…

ふと最近DEFを見てみると「あれ、350以上減ってない…?」と思い確認してみました。

その結果がこちら。
※パッシブなどなしの素状態で確認
※○○による防御力上昇 という装備もなしで確認
※下記表の端数は結果を切り捨て
※切り捨ての関係もあるので±1は誤差として数式の見直しはしていません

①素DEF値②村正装備後③減少値④(①×30%+15)
2002021
2322121
360237123123
440293147147
800545255255
1,003688315315
1269874395395
1401966435435



と、いうことで、基本DEF減少値計算式は(素DEF×30%+15)分が減るようです。

防具が頑丈になってきた昨今ではほんと減少幅が大きい…
ただ、あとはプロテやFエンシェなどで割合を減らしていけば固定分は15だけなので
結構取り戻せる感じではあります。

ちなみにDSを使うと、物攻の減少が130程度でも物防の上昇が500以上増えたりして
実は( ゚Д゚)ウマーじゃね!なんて思ったりしています。
(攻撃系フルバフ状態からのDSでぶつこーが2300程度から2150に落ちてもそんな気に
 なりませんが、ぶつぼーが700ぐらいから1300以上になったら( ゚Д゚)ウマーですよね( ゚Д゚)ウマー)

…と、DS7を継承してきているかぴSAMはぽじてぃぶに考えているこの頃です。

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ

↑(o´∀`o)イイ!!と思った方はぜひ、ぽちくりお願いします。

2016.02.06 12:33 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(2) |

検証お疲れさま
検証記事を書く人が減ってwizonブログの検索をすることもなくなってた
貴重な情報アリでした!

2016.02.23 09:04 URL | まさかど #- [ 編集 ]

>>まさかどまん
村正掘る前は350ってのを鵜呑みにしてたからねぇ…やっぱ自分で確認しないと何事もわからぬ(-ι_,- )クックック・・

2016.02.23 22:59 URL | かぴぱら #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示